outlookで既に設定済のメール設定を変更する

既存のアカウント設定を変更
メールアプリの設定 アイキャッチ

このページは、2018年07月11日に作成したページです。
このページに掲載している仕様・機能・操作手順は、現在リリースされているバージョンと異なる場合がございます。

このマニュアルは、次のサーバーや設定サービス、保守サービスをご利用のお客様が対象です
  • レンタルサーバ
    共用サーバー
    通常プラン
  • レンタルサーバ
    共用サーバー
    マネージドプラン
  • 専用・VPS・クラウド
    サーバ保守
    メールサーバー付
  • 専用・VPS・クラウド
    サーバ初期設定
    メールサーバー付

※ 当社がお勧めしているXサーバー(Xサーバービジネス含む)のマニュアルは、こちらをご覧ください。

以下の手順は、当社の共用サーバやサーバー保守、サーバー初期設定サービスをご利用された場合のメール設定マニュアルです。

Microsoft Officeに含まれる個人情報管理ソフトMicrosoft Outlookで既に設定済のメールアドレス設定を変更したい場合のマニュアルです。

Outlookのバージョンによって、設定手順が異なる場合がございますが、設定する項目に変わりはありませんので、この手順を参考に設定してください。

 

この設定手順は、Windows10、11 + OutLook2016、2019、2021 共通の設定手順です。

Office365利用の場合も同様です。

 

  1. Outlookを起動してください。

    Outlookを起動
  2. 「ファイル」をクリックします。

    「ファイル」をクリック
  3. 「アカウント設定」→「プロファイルの管理(O)」をクリックします。

    「プロファイルの管理(O)」をクリック
  4. 「電子メールアカウント」をクリックします。

    「電子メールアカウント」をクリック
  5. [名前]欄から変更したいメールアドレスを選択して「変更」をクリックします。以降は、設定変更したい項目によって異なります。

    Outlook2016設定変更
  6. 「アカウントの変更」表示されるので設定変更してください。

    相手に通知したい名前を変更こちらのページの「アカウント情報の設定」手順3参照
    受信メール サーバー名を変更
    送信メール サーバー名を変更
    パスワードを変更

    こちらのページの「アカウント情報の設定」手順3~5参照

     

    次の変更は、「詳細設定」をクリック→「詳細設定」タブをクリックすると変更できます。

    相手に通知したい名前を変更こちらのページの「アカウント情報の設定」手順4~5参照
    受信サーバー ポート番号を変更
    送信サーバー ポート番号を変更
    受信サーバーのSSLを有効または無効に
    送信サーバーの仕様する暗号化接続の種類を変更
    サーバーにメッセージのコピーを置くを有効または無効に
    サーバーから削除する期間を変更
    削除済アイテムから削除されたら、サーバーから削除を有効または無効に
  7. それぞれ設定変更したら「次へ」をクリックします。

    設定変更したら「次へ」をクリック
  8. 自動的に設定のテストがはじまります。

    自動的に設定のテストがはじまります
  9. 次のメッセージが表示されたら「OK」をクリックします。

    このメッセージは、メール送信テストが自動で行われた際に、送信サーバーとして指定したSSL証明書のFDQNとサーバーから読み込まれたSSL証明書のFDQNが違う場合や、有効期限切れの場合に表示されます。共用サーバー通常プランの場合は、送信サーバーにSSL通信が出来ない為に表示されます。ここで「はい」をクリックする事でoutlookの送信時のSSL通信をオフにされます。

    共用サーバー通常プラン以外のお客様は、サーバー側の設定やSSL証明書の設定が誤っている可能性がございますので、お手数でございますが当社までその旨をご連絡ください。

     

    「OK」をクリック

     

    また、何度も同じメッセージが表示されていまう場合は、設定が誤っている可能性があります。「いいえ」をクリックするとエラーが表示されますので、その画面を閉じて手順6の設定に誤りが無いか確認してください。

  10. 受信・送信共に「完了」となったら「閉じる」をクリックします。

    自動的に設定のテストがはじまります
  11. 「すべて完了しました」と表示されたら設定完了です。「完了」クリックして『アカウントの変更』を閉じます。

    自動的に設定のテストがはじまります
  12. メール送信のテスト

    設定したメールアドレス以外のメールを持っている

    Gmailなど今回設定したメールアドレス以外のメールを持っている場合は、設定したメールアドレスにテストメールを送信してみてください。
    エラーが出ずに送信できて、そのアドレスに無事届いていれば、送信テスト完了です。

     

    設定したメールアドレス以外のメールを持っていない

    今回設定したメールアドレス以外のメールを持っていない場合は、設定したメールアドレスにテストメールを送信します。エラーが出ずに送信できたら受信テストに進みます。

  13. メール受信のテスト

    設定したメールアドレス以外のメールを持っている

    メール送信のテストで受信したメールに対して、返信します。その上で、受信テストを行い無事、返信したメールが届いていれば受信テスト完了です。

     

    設定したメールアドレス以外のメールを持っていない

    メール送信のテストで受信したメールが届いていれば受信テスト完了です。

 

メールアカウント追加設定がうまくいかない場合は

ご利用中のメールアカウントの設定がうまくいかない場合は、先ずこちらをご覧ください。

 

上記ページに記載されている内容を見直しても解決しない場合は、当社までお問合せください。

尚、ご利用中のサーバータイプや、保守サービス、ご利用サービスによってサポート対応が異なります。詳しくは、以下をご覧ください。

 

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