以下の手順は、2022年6月時点のOutlookの手順です。
Outlookのバージョンによって、設定手順が異なる場合がございますが、設定する項目に変わりはありませんので、この手順を参考に設定してください。
この設定手順は、Windows10、11 + OutLook2016、2019、2021 共通の設定手順です。
Office365利用の場合も同様です。
Outlookを起動してください。
「ファイル」をクリックします。
「アカウント設定」→「プロファイルの管理(O)」をクリックします。
「電子メールアカウント」をクリックします。
[名前]欄から変更したいメールアドレスを選択して「変更」をクリックします。以降は、設定変更したい項目によって異なります。
ここから先は、設定したい項目に応じて操作してください。
サーバー名、ユーザー名、パスワードの変更する
設定後「次へ」をクリックします。送信サーバーのログイン情報や、ポート番号、認証設定を変更する場合は、⑤「詳細設定」をクリックします。
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- 共用サーバ
- 共用サーバーマネージドプラン
OSがRocky Linux8
- 専用・VPS・クラウド
- サーバー保守・サーバー初期設定
OSがRocky Linux8、AlmaLinux8
ご利用の方
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- 共用サーバ
- 共用サーバーマネージドプラン
OSがCent OS6
- 専用・VPS・クラウド
- サーバー保守・サーバー初期設定
OSがCentOS6、CentOS7
ご利用の方
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- 共用サーバ
- 共用サーバー通常プラン
ご利用の方
- 共用サーバ
- 共用サーバーマネージドプラン OSがRocky Linux8
- 専用・VPS・クラウド
- サーバー保守・サーバー初期設定 OSがRocky Linux8、AlmaLinux8
ご利用の方
① 受信メール サーバー pop.ドメイン名 ② 送信メール サーバー smtp.ドメイン名 ③ アカウント名 設定するメールアドレス ④ パスワード メールアドレス設定情報のメールログイン情報のパスワード
パスワードは手入力だと誤りやすいので、コピー&ペーストで入力することをお勧めいたします。- 共用サーバ
- 共用サーバーマネージドプラン
OSがCent OS6
- 専用・VPS・クラウド
- サーバー保守・サーバー初期設定
OSがCentOS6、CentOS7
ご利用の方
① 受信メール サーバー mail.ドメイン名 ② 送信メール サーバー mail.ドメイン名 ③ アカウント名 メール設定通知(弊社からお渡しするエクセルシート)のメールログイン情報のユーザーIDをコピー&ペースト ④ パスワード メールアドレス設定情報のメールログイン情報のパスワード
パスワードは手入力だと誤りやすいので、コピー&ペーストで入力することをお勧めいたします。- 共用サーバ
- 共用サーバー通常プラン
ご利用の方
受信サーバーの設定
① 受信メール サーバー mail.ドメイン名 ② 送信メール サーバー mail.ドメイン名 ③ アカウント名 設定するメールアドレス ④ パスワード メールアドレス設定情報のメールログイン情報のパスワード
PLESK管理画面から設定した場合は、そのパスワード受信・送信サーバーの
ログインユーザー・パスワードの設定を変更する-
手順6で⑤「詳細設定」をクリックしたら「送信サーバー」のタブをクリックします。
受信・送信サーバーのログインユーザー・パスワードの設定を変更して、「OK」をクリックします。
受信サーバーと送信サーバーのユーザー名、パスワードが同じ場合
次の様に「受信メールサーバー と同じ設定を使用する」を選択します。
当社サービスの場合は、ユーザー名・パスワード共に同じです。
受信・送信サーバーのポート番号、認証方式を変更する
手順6で⑤「詳細設定」をクリックしたら「詳細設定」のタブをクリックします。
①~③を変更したら「OK」をクリックします。
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- 共用サーバ
- 共用サーバーマネージドプラン
OSがRocky Linux8
- 専用・VPS・クラウド
- サーバー保守・サーバー初期設定
OSがRocky Linux8、AlmaLinux8
ご利用の方
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- 共用サーバ
- 共用サーバーマネージドプラン
OSがCent OS6
- 専用・VPS・クラウド
- サーバー保守・サーバー初期設定
OSがCentOS6、CentOS7
ご利用の方
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- 共用サーバ
- 共用サーバー通常プラン
ご利用の方
- 共用サーバ
- 共用サーバーマネージドプラン OSがRocky Linux8
- 専用・VPS・クラウド
- サーバー保守・サーバー初期設定 OSがRocky Linux8、AlmaLinux8
ご利用の方
① 受信メール サーバーのポート番号 共用サーバマネージドプランの場合
995
専用・VPS・クラウド利用の場合
( SSL証明書が有効の場合 )
995
( 上記以外 )
110このサーバーでは暗号化された接続(SSL/TLS)が必要 共用サーバマネージドプランの場合
チェック
専用・VPS・クラウド利用の場合
( SSL証明書が有効の場合 )
チェック
( 上記以外 )
チェックしない② 送信メール サーバーのポート番号 共用サーバマネージドプランの場合
465
専用・VPS・クラウド利用の場合
( SSL証明書が有効の場合 )
465
( 上記以外 )
587 又は 25③ 使用する暗号化接続の種類 共用サーバマネージドプランの場合
SSL/TLS
専用・VPS・クラウド利用の場合
( SSL証明書が有効の場合 )
SSL/TLS
( 上記以外 )
STARTTLS- 共用サーバ
- 共用サーバーマネージドプラン
OSがCent OS6
- 専用・VPS・クラウド
- サーバー保守・サーバー初期設定
OSがCentOS6、CentOS7
ご利用の方
① 受信メール サーバーのポート番号 110 このサーバーでは暗号化された接続(SSL/TLS)が必要 チェックしない ② 送信メール サーバーのポート番号 587 又は 25 ③ 使用する暗号化接続の種類 STARTTLS - 共用サーバ
- 共用サーバー通常プラン
ご利用の方
① 受信メール サーバーのポート番号 110 このサーバーでは暗号化された接続(SSL/TLS)が必要 チェックしない ② 送信メール サーバーのポート番号 587 又は 25 ③ 使用する暗号化接続の種類 なし -
それぞれ設定変更したら「次へ」をクリックします。
自動的に設定のテストがはじまります。
次のメッセージが表示されたら「OK」をクリックします。
この時、何度も同じメッセージが表示されていまう場合は、設定が誤っている可能性があります。「いいえ」をクリックするとエラーが表示されますので、その画面を閉じて手順6~11の設定に誤りが無いか確認してください。
受信・送信共に「完了」となったら「閉じる」をクリックします。
「すべて完了しました」と表示されたら設定完了です。「完了」クリックして『アカウントの変更』を閉じます。
メールアカウント追加設定がうまくいかない場合は
ご利用中のメールアカウントの設定がうまくいかない場合は、先ずこちらをご覧ください。
上記ページに記載されている内容を見直しても解決しない場合は、当社までお問合せください。
尚、ご利用中のサーバータイプや、保守サービス、ご利用サービスによってサポート対応が異なります。詳しくは、以下をご覧ください。