outlook2016にメールアドレスを設定する (スタート画面から)

メールソフトに新たに設定
メールアプリの設定 アイキャッチ

このページは、2018年07月11日に作成したページです。
このページに掲載している仕様・機能・操作手順は、現在リリースされているバージョンと異なる場合がございます。

このマニュアルは、次のサーバーや設定サービス、保守サービスをご利用のお客様が対象です
  • レンタルサーバ
    共用サーバー
    通常プラン
  • レンタルサーバ
    共用サーバー
    マネージドプラン
  • 専用・VPS・クラウド
    サーバ保守
    メールサーバー付
  • 専用・VPS・クラウド
    サーバ初期設定
    メールサーバー付

※ 当社がお勧めしているXサーバー(Xサーバービジネス含む)のマニュアルは、こちらをご覧ください。

以下の手順は、当社の共用サーバやサーバー保守、サーバー初期設定サービスをご利用された場合のメール設定マニュアルです。

Microsoft Officeに含まれる個人情報管理ソフトMicrosoft Outlookにメールアドレスを設定してメールを送受信する為の手順です。

Outlookのバージョンによって、設定手順が異なる場合がございますが、設定する項目に変わりはありませんので、この手順を参考に設定してください。

 

この設定手順は、Windows10、11 + OutLook2016の設定手順です。

尚、Outlook2016は複数のパターンが存在します。

 

outlook2016を起動した時に、次の画面が表示された場合は、このままお進みください
outlook2016 スタート画面

 

起動した際に上記の画面が表示されていない場合は、こちらの設定方法ご覧ください。

 

 

outlook2016にメールアドレスを設定する手順

 

 

  1. 「接続」をクリックします。

    outlook2016 スタート画面
  2. 追加したいメールアドレスを入力します。

    outlookスタート画面

     

    1. 追加したいメールアドレスを半角英数字で入力します。
    2. 「詳細オプション」をクリックします。
    3. 「自分で自分のアカウントを手動で設定」にチェックを入れます。
    4. 「接続」をクリックします。
  3. 「POP」をクリックします。

    outlook POPを選択
  4. サーバーの情報を入力して7.「接続」をクリックします。

      • 共用サーバ
        共用サーバーマネージドプラン
      • 専用・VPS・クラウド
        サーバー保守・サーバー初期設定

      ご利用の方

      • 共用サーバ
        共用サーバー通常プラン

      ご利用の方

    • 共用サーバ
      共用サーバーマネージドプラン
    • 専用・VPS・クラウド
      サーバー保守・サーバー初期設定

    ご利用の方

    1. 受信メール サーバー メール設定通知に記載してある受信メールサーバーのサーバーのアドレスを入力
    通常は、ご利用アドレスのドメイン名(例 info@sample.co.jpなら「sample.co.jp」)
    ※pop.sample.co.jpやmail.sample.co.jpの場合もあります。
    2 送信メール サーバー メール設定通知に記載してある送信メールサーバーのサーバーのアドレスを入力
    通常は、ご利用アドレスのドメイン名(例 info@sample.co.jpなら「sample.co.jp」)
    ※pop.sample.co.jpやmail.sample.co.jpの場合もあります。
    3. 受信メール ポート
    共用サーバマネージドプランの場合

    995
    専用・VPS・クラウド利用の場合

    ( SSL証明書が有効の場合 )
    995
    ( 上記以外 )
    110
    4. 送信メール ポート
    共用サーバマネージドプランの場合

    465
    専用・VPS・クラウド利用の場合

    ( SSL証明書が有効の場合 )
    465
    ( 上記以外 )
    587 又は 25
    5. 受信メール このサーバーでは暗号化された接続(SSL/TLS)が必要
    共用サーバマネージドプランの場合

    チェック
    専用・VPS・クラウド利用の場合

    ( SSL証明書が有効の場合 )
    チェック
    ( 上記以外 )
    チェックしない
    6 送信メール 暗号化方法
    共用サーバマネージドプランの場合

    SSL/TLS
    専用・VPS・クラウド利用の場合

    ( SSL証明書が有効の場合 )
    SSL/TLS
    ( 上記以外 )
    STARTTLS
    • 共用サーバ
      共用サーバー通常プラン

    ご利用の方

    1. 受信メール サーバー mail.利用するドメイン名
    2. 送信メール サーバー mail.利用するドメイン名
    3. 受信メール ポート 110
    4. 送信メール ポート 587(又は25)
    5. 受信メール このサーバーでは暗号化された接続(SSL/TLS)が必要 チェックしない
    6. 送信メール 暗号化方法 STARTTLS
  5. サーバーのログイン情報を入力して4.「OK」をクリックします。

      • 共用サーバ
        共用サーバーマネージドプラン
      • 専用・VPS・クラウド
        サーバー保守・サーバー初期設定

      ご利用の方

      • 共用サーバ
        共用サーバー通常プラン

      ご利用の方

    • 共用サーバ
      共用サーバーマネージドプラン
    • 専用・VPS・クラウド
      サーバー保守・サーバー初期設定

    ご利用の方

     

    「パスワード」をぺーストして「接続」をクリック
    サーバー 手順4で設定した受信メールサーバーが自動で挿入(変更は出来ません)
    1.ユーザー名 設定するメールアカウント(メールアドレス)を入力
    2.パスワード メール設定通知(弊社からお渡しするエクセルシート)のメールログイン情報のパスワードをコピー&ペースト
    3.パスワードをパスワード一覧に保存する チェック
    • 共用サーバ
      共用サーバー通常プラン

    ご利用の方

     

    「パスワード」をぺーストして「接続」をクリック
    サーバー 手順4で設定した受信メールサーバーが自動で挿入(変更は出来ません)
    1.ユーザー名 設定するメールアカウント(メールアドレス)を入力
    2.パスワード 管理画面で設定したパスワード
    3.パスワードをパスワード一覧に保存する チェック
  6. 「OutlookMobileをスマートフォンにも設定する」にはチェックを入れずに「OK」をクリックして完了です。

    outlook スタート画面 完了
  7. 「問題が発生しました」と表示された場合は、「アカウントの種類の変更」をクリックします。

    outlook スタート画面 完了

     

    「アカウントの種類の変更」をクリックすると、通常画面に戻るのでこちらのページの「スタート画面が表示されていない場合」の手順から、設定をやり直してください。

  8. メール送信のテスト

    設定したメールアドレス以外のメールを持っている

    Gmailなど今回設定したメールアドレス以外のメールを持っている場合は、設定したメールアドレスにテストメールを送信してみてください。
    エラーが出ずに送信できて、そのアドレスに無事届いていれば、送信テスト完了です。

     

    設定したメールアドレス以外のメールを持っていない

    今回設定したメールアドレス以外のメールを持っていない場合は、設定したメールアドレスにテストメールを送信します。エラーが出ずに送信できたら受信テストに進みます。

  9. メール受信のテスト

    設定したメールアドレス以外のメールを持っている

    メール送信のテストで受信したメールに対して、返信します。その上で、受信テストを行い無事、返信したメールが届いていれば受信テスト完了です。

     

    設定したメールアドレス以外のメールを持っていない

    メール送信のテストで受信したメールが届いていれば受信テスト完了です。

 

メールアカウント追加設定がうまくいかない場合は

ご利用中のメールアカウントの設定がうまくいかない場合は、先ずこちらをご覧ください。

 

上記ページに記載されている内容を見直しても解決しない場合は、当社までお問合せください。

尚、ご利用中のサーバータイプや、保守サービス、ご利用サービスによってサポート対応が異なります。詳しくは、以下をご覧ください。

 

ページ管理番号
201807110613