Microsoft365管理センターに一時的に全体管理者を追加

Microsoft365にユーザー追加
Microsoft365 ユーザー追加

このページは、2025年08月20日に作成したページです。
このページに掲載している仕様・機能・操作手順は、現在リリースされているバージョンと異なる場合がございます。

Microsoft 365 へのメール移行作業(DNS設定・動作確認) を進めるにあたり、Microsoft 365 の 管理者権限 が必要となります。

現在ご利用中の「グローバル管理者アカウント(唯一の管理者アカウント)」を直接お預かりすることは、セキュリティ上リスクが高いのと、MFA認証(多要素認証)が必要な為、適切な方法ではございません。

そこで、当社にMicrosoft 365 へのメール移行作業(DNS設定・動作確認) をご依頼いただく場合は、「全体管理者権限」を持つ新しいユーザーアカウント(一時的な管理者アカウント)を一時的に作成してください。

 

このページの内容は次のお客様に関係あるかもしれません。

  • 当社にMicrosoft 365へのメール移行作業(DNS設定・動作確認)を依頼する場合
  • その他、Microsoft 365 Businessで専門的な知識が必要な作業を依頼する場合

心当たりがある場合は、お読みください。

Microsoft365管理センターに一時的に全体管理者を追加する手順

Google Cloudの利用を開始するには、次の手順で利用開始手続きを行ってください。

 

  1. 管理者アカウントでMicrosoft365管理センターにサインインします

  2. 左メニューから「ユーザー」をクリックし、「アクティブなユーザー」をクリック

    Microsoft365管理センター アクティブなユーザー
  3. ユーザー一覧画面が表示されます。左上の「ユーザーの追加」をクリック

    Microsoft365管理センター ユーザーの追加
  4. 新規ユーザーの情報を入力して「次へ」をクリック

    次の通りに入力、選択します。

    姓・名 適当で大丈夫です。
    表示名 「ネオワーカーズ」と入力してください。
    ユーザー名 「neoworks@お客様のIDと同様」と入力してください。
    例:お客様のIDがadmin@sample.onmicrosoft.comなら、neoworks@sample.onmicrosoft.com
    パスワードの設定 「パスワードを自動生成する」を選択
    初回サインイン時にこのユーザーにパスワードの変更を要求する 選択しない
    完了時にパスワードをメールを送信 選択しない
    Microsoft365管理センター 新規ユーザーの基本情報登録
  5. 製品ライセンスの割り当ては、ライセンス無を選択して「次へ」をクリック

     

    「製品ライセンスの割り当て」の画面が表示されたら、「製品ライセンスなしでユーザーを作成する」を選択して「次へ」をクリックします。

    DNSの設定等は、ライセンスが無くても設定できます。

  6. オプションの設定では「全体管理者」を選択して「次へ」をクリック

    Microsoft365管理センター 全体管理者を選択
  7. 確認と完了では「次へ」をクリック

    Microsoft365管理センター確認と完了
  8. ユーザー名とパスワードをお控えいただき「閉じる」をクリック

     

    表示されたユーザー名とパスワードをコピーして、テキストファイルなどに保存してください。

    Microsoft365管理センターユーザー追加完了
  9. 手順7で保存したユーザー名・パスワードを弊社担当者までお知らせください。

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