Thunderbird

Thunderbird

Mozilla Thunderbirdとは

Mozilla Thunderbird(モジラ・サンダーバード)は、オープンソースで開発が進められ配布されている電子メールクライアントソフトです。

デスクトップのWindows、macOS、Linuxに対応している他、iPhoneやAndoroid用のアプリも無償配布されています。メールの送受信だけでなく、カレンダー、連絡先管理、ニュースフィード、チャットなどの機能を統合して利用でき、複数のメールアカウントを1つのアプリで管理できます。また、ユーザーの好みに合わせて柔軟に外観や設定を変更する事も可能で、標準メールクライアントソフトとして世界中のユーザーが利用しています。

 

 

Thunderbird向けのマニュアル

当サポートサイトでは、主に当社レンタルサーバーや、サーバー保守(メールサーバー付)、サーバー初期設定(メールサーバー付)、サーバーリプレイスサービスご利用の方向けのサポートマニュアルを用意しています。特に、設定情報は利用しているサーバーによって異なりますので、メールクライアントソフトの設定は、ご利用中のサーバーのサポートサイトをご覧ください。

サーバーリプレイスとは

サーバーは、WindowsやMacと同じくOSの元(当社での専門はLinux)、様々なアプリケーションが稼働しています。そしてWindows同様に、そのOSバージョン毎にサポート期間が定めされているので、これを過ぎた場合は新たなサーバーを用意して、そのサーバーへ引っ越しを行います。また、時にはサポート期間前でも、より良い環境(より高機能なサーバーや、セキュリティが向上したサーバー)へリプレイスする場合もございます。この際に、ご利用中のメールサーバーも引越しを行う為、その関係で個々のメール利用者様でメールクライアントソフトのバックアップや、設定変更を行っていただく場合がございます。お手数でございますが、セキュリティ維持の為に、何卒ご協力お願い致します。

 

設定変更のみで済む・設定変更不要な場合と、全て設定し直しが必要な場合

この様なサーバーリプレイスの場合は、既存アカウントの設定変更のみで済む(バックアップ必要なし)場合や、お客様サイドで変更が必要が無い場合と、バックアップした上で既存アカウントを削除、新たに追加し、バックアップ復元が必要な場合がございます。

 

全て設定し直しが必要な場合

  • メールサーバー名が変更になる

    mail.お客様ドメイン → smap.お客様ドメイン など

  • ログイン名が変更になる

    info.お客様ドメイン → info@お客様ドメイン など

  • 受信形式が変更になる

    POP3受信 → IMAP受信 など

  • 受信メールサーバーのポート番号が変更

    POP3(995) → IMAP(993) に変更された場合は、受信形式が変わる為、

設定変更不要・設定変更のみで済む場合

設定不要

  • 全ての設定情報が、リプレイス前と同じ

    当社から「メールクライアントソフトの設定変更は不要」とお伝えします。

 

設定変更のみ

  • パスワードが変更

    リプレイスのタイミングでパスワードを変更する場合もございます。

  • 送信サーバーのポート番号が変更

    587 → 465 など

  • 接続の保護設定、認証方法が変更

    STARTTLS → SSL/TLS、通常のパスワード → 暗号化されたパスワード など

 

バックアップして全て設定し直しが必要な場合の手順

この場合は、予めお知らせした上で、移設準備をしていただき全員の設定変更が完了したら、DNSを変更してメールの転送先を新しいサーバーへ変更します。変更は、ドメイン単位の為、可能ならば週末の同日・同時間帯に一気に変更していたたく事が望ましいです。

また、Thunderbirdは同じメールアカウントでも、従来サーバー用とは別に「新サーバー用のアカウント」の設定も可能です。つまり、DNS切替前は「従来サーバー用のアカウント」を使い、切替後は「従来サーバー用のアカウント」はバックアップを新サーバー用アカウントに移した上で削除、以降は「新サーバー用のアカウント」を利用してください。そうする事で、個々ユーザーがアカウント設定完了した後~DNS切替後に届くメールを取りこぼす事を防げます。

 

DNS切替前のメールの送信について

切替していない状態の時は、「従来サーバー用のアカウント」に対してメールが受信されます。対して送信は、どちらのアカウントからも送信は出来ます。但し、「新サーバー用のアカウント」から送信してしまうとDMARCのチェックでスパム判定を受けて相手に迷惑メール扱いされたり、届かないという事象がございます。その為、DNS切替後までは「従来サーバー用のアカウント」を使って送信してください。

 

DNS切替直前のメール同期

基本的にDNS切替直前に、サーバーサイドで旧→新に対してメールの同期を行いますが、サーバーのタイプによっては同期できない場合がございます。その為、移行期間は従来・新両方のメール受信を確実に行ってください。

 

サーバーリプレイス時の移行手順

  1. 当社から通知
    サーバー側の準備が出来たら、代表担当者様にお知らせします。その際に期限をいつにするか、お伺いします。
  2. 個々のメールアカウント利用者へ通知
    手順3の内容を個々のメールアカウント利用者様に通知して、期限を設けて設定変更をお願いしてください。また、設定した期限を当社へお知らせください。
    ※期限は、当社からの通知より2週間以内としてください。
  3. 新規でアカウント設定

    それ以外のお客様は

    DNS切替までは、「従来サーバー用のアカウント」を利用する

  4. 準備完了したら当社へ連絡
    全てのメールアカウント利用者様の設定が完了したら、当社へご連絡ください。DNS切替日時を決定してお知らせします。
  5. DNSを切替
    DNS切替予定日時になったら、一旦「旧→新へのメールを同期(可能な場合)」してからDNS情報を更新します。情報更新から30分~3時間程度でメールの送信先は、新しいメールサーバーへと向かいます。
    ある程度DNS情報の浸透を確認したら、当社用アカウントで動作チェックを行い、問題なければ代表担当者様にお知らせします。この時に登録アカウント全てに対して一斉に当社からのテストメールを送信します。
  6. まずは代表担当者様用のアカウントで動作確認
    代表担当者様用のアカウントで動作確認を行ってください。(「新サーバー用のアカウント」に当社からのテストメール受信を確認、そのまま返信で「新サーバー用のアカウント」から送信」)
    問題なければ個々のメールアカウント利用者様に手順7~8を指示してください。
  7. 「従来サーバー用のアカウント」からバックアップ取得して、「新サーバー用のアカウント」へ移す。

     

    IMAPを利用した方は、以下の手順で「従来サーバー用のアカウント」で受信したメールを復元します。

  8. 「従来サーバー用のアカウント」を削除
  • 個々のメールアカウント所有者様の作業
  • 代表担当者様
  • 当社の作業

 

設定変更のみの場合の手順

  1. 当社から通知
    サーバー側の準備が出来たら、代表担当者様にお知らせします。その際にDNS切替をいつにするか、お伺いします。
  2. 個々のメールアカウント利用者へ通知
    DNS切替日の希望を回答してください。切替日が決定したら、当社から全ての全てのメールアカウント利用者様に切り替えのお知らせを通知します。
  3. DNSを切替
    DNS切替予定日時になったら、一旦「旧→新へのメールを同期(可能な場合)」してからDNS情報を更新します。情報更新から30分~3時間程度でメールの送信先は、新しいメールサーバーへと向かいます。
    ある程度DNS情報の浸透を確認したら、当社用アカウントで動作チェックを行い、問題なければ代表担当者様にお知らせします。この時に登録アカウント全てに対して一斉に当社からのテストメールを送信します。
  4. 受信エラーが発生したら設定変更
    DNSが切替された数時間後にメールチェックすると、受信エラーとなります。この時に当社から「どの部分を設定変更する」という情報を予め送信してありますので、その部分の設定変更を行ってください。

 

設定変更が必要無い場合

  1. 当社から通知
    サーバー側の準備が出来たら、代表担当者様にお知らせします。その際にDNS切替をいつにするか、お伺いします。
  2. 個々のメールアカウント利用者へ通知
    DNS切替日の希望を回答してください。切替日が決定したら、当社から全ての全てのメールアカウント利用者様に切り替えのお知らせを通知します。
  3. DNSを切替
    DNS切替予定日時になったら、一旦「旧→新へのメールを同期(可能な場合)」してからDNS情報を更新します。情報更新から30分~3時間程度でメールの送信先は、新しいメールサーバーへと向かいます。
    ある程度DNS情報の浸透を確認したら、当社用アカウントで動作チェックを行い、問題なければ代表担当者様にお知らせします。この時に登録アカウント全てに対して一斉に当社からのテストメールを送信します。
  4. 念の為、代表担当者様用のアカウントで動作確認
    代表担当者様用のアカウントで動作確認を行ってください。当社から送信したメールが受信できること、そのメールに対して返信が出来る事を確認してください。万が一、送受信が出来なければ、土日祝に関わらず対応致しますのでご連絡ください。(メールが使えない場合は、当社担当までお電話ください。)

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