以下の手順は、当社の共用サーバやサーバー保守、サーバー初期設定サービスをご利用された場合のメール設定マニュアルです。
Thunderbirdにメールアドレスを設定してメールを送受信する為の手順です。
参考の手順は、Thunderbird バージョン91を利用しています。
Thunderbirdのバージョンによって、設定手順が異なる場合がございますが、設定する項目に変わりはありませんので、この手順を参考に設定してください。
Thunderbirdとは
Thunderbirdは、ブラウザのFireFoxを開発しているmozillaが開発するオープンソースの電子メールクライアントソフトです。Windows用だけではなく、Mac、linux版も提供されています。オープンソースですので、誰でも無料で利用する事が可能です。
Thunderbirdにメールアカウントを設定する
Thunderbirdを起動
「ローカルフォルダ」をクリックします。
別のアカウントをセットアップの「メール」をクリックします。
既存のメールアドレスのセットアップの1~3を入力して、4「手動設定」をクリックします。
-
- 共用サーバ
- 共用サーバーマネージドプラン
- 専用・VPS・クラウド
- サーバー保守・サーバー初期設定
ご利用の方
-
- 共用サーバ
- 共用サーバー通常プラン
ご利用の方
- 共用サーバ
- 共用サーバーマネージドプラン
- 専用・VPS・クラウド
- サーバー保守・サーバー初期設定
ご利用の方
1. あなたのお名前 任意の名前
送信相手に送信者名として表示されます。2. メールアドレス 設定するメールアドレス 3. パスワード メール設定通知(弊社からお渡しするエクセルシート)のメールログイン情報のパスワードをコピー&ペースト - 共用サーバ
- 共用サーバー通常プラン
ご利用の方
-
5~14を入力して、「完了」をクリック。
-
- 共用サーバ
- 共用サーバーマネージドプラン
- 専用・VPS・クラウド
- サーバー保守・サーバー初期設定
ご利用の方
-
- 共用サーバ
- 共用サーバー通常プラン
ご利用の方
- 共用サーバ
- 共用サーバーマネージドプラン
- 専用・VPS・クラウド
- サーバー保守・サーバー初期設定
ご利用の方
受信サーバー
5. プロトコル POP3を選択 6. ホスト名 メール設定通知に記載してある受信メールサーバーのサーバーのアドレスを入力
通常は、ご利用アドレスのドメイン名(例 info@sample.co.jpなら「sample.co.jp」)
※pop.sample.co.jpやmail.sample.co.jpの場合もあります。7. ポート番号 共用サーバマネージドプランの場合
995
専用・VPS・クラウド利用の場合
( SSL証明書が有効の場合 )
995
( 上記以外 )
1108. 接続の保護 共用サーバマネージドプランの場合
チェック
専用・VPS・クラウド利用の場合
( SSL証明書が有効の場合 )
チェック
( 上記以外 )
チェックしない10. ユーザー名 設定するメールアドレス 送信サーバーの設定
11. ホスト名 メール設定通知に記載してある送信メールサーバーのサーバーのアドレスを入力
通常は、ご利用アドレスのドメイン名(例 info@sample.co.jpなら「sample.co.jp」)
※pop.sample.co.jpやmail.sample.co.jpの場合もあります。12. ポート番号 共用サーバマネージドプランの場合
465
専用・VPS・クラウド利用の場合
( SSL証明書が有効の場合 )
465
( 上記以外 )
587又は2513. 接続の保護 共用サーバマネージドプランの場合
SSL/TLS
専用・VPS・クラウド利用の場合
( SSL証明書が有効の場合 )
SSL/TLS
( 上記以外 )
STARTTLS14. 認証方式 暗号化されたパスワード認証 15. ユーザー名 設定するメールアドレス - 共用サーバ
- 共用サーバー通常プラン
ご利用の方
受信サーバーの設定
5. プロトコル POP3を選択 6. ホスト名 mail.ドメイン名 7. ポート番号 110 8. 接続の保護 接続の保護なし 9. 認証方式 暗号化されたパスワード認証 10. ユーザー名 設定するメールアドレス 送信サーバーの設定
11. ホスト名 mail.ドメイン名 12. ポート番号 587 (又は25) 13. 接続の保護 接続の保護なし 14. 認証方式 暗号化されたパスワード認証 15. ユーザー名 設定するメールアドレス -
設定内容に問題がなければ次の様に表示されます。「完了」をクリック。
完了クリックでパスワードを入力してくださいと表示されたら。
パスワードが誤っているので、再度パスワードをペーストして「パスワードマネージャーにこのパスワードを保持する」にチェックした上で「ログイン」をクリックしてください。
「完了」をクリック。
メール送信のテスト
設定したメールアドレス以外のメールを持っている
Gmailなど今回設定したメールアドレス以外のメールを持っている場合は、設定したメールアドレスにテストメールを送信してみてください。
エラーが出ずに送信できて、そのアドレスに無事届いていれば、送信テスト完了です。設定したメールアドレス以外のメールを持っていない
今回設定したメールアドレス以外のメールを持っていない場合は、設定したメールアドレスにテストメールを送信します。エラーが出ずに送信できたら受信テストに進みます。
メール受信のテスト
設定したメールアドレス以外のメールを持っている
メール送信のテストで受信したメールに対して、返信します。その上で、受信テストを行い無事、返信したメールが届いていれば受信テスト完了です。
設定したメールアドレス以外のメールを持っていない
メール送信のテストで受信したメールが届いていれば受信テスト完了です。
メールアカウント追加設定がうまくいかない場合は
ご利用中のメールアカウントの設定がうまくいかない場合は、先ずこちらをご覧ください。
上記ページに記載されている内容を見直しても解決しない場合は、当社までお問合せください。
尚、ご利用中のサーバータイプや、保守サービス、ご利用サービスによってサポート対応が異なります。詳しくは、以下をご覧ください。
- ページ管理番号
- 202206241049