以下の手順は、当社の共用サーバやサーバー保守、サーバー初期設定サービスをご利用された場合のメール設定マニュアルです。
Microsoft Officeに含まれる個人情報管理ソフトMicrosoft Outlookにメールアドレスを設定してメールを送受信する為の手順です。
Outlookのバージョンによって、設定手順が異なる場合がございますが、設定する項目に変わりはありませんので、この手順を参考に設定してください。
この設定手順は、Windows10、11 + OutLook2016の設定手順です。
尚、Outlook2016は複数のパターンが存在します。

Outlook2016は既にマイクロソフトのサポートが終了しています。
Outlook2016のマイクロソフトのサポートは、2025年 10月14日で終了しました。セキュリティ更新プログラムやその他のテクニカルサポートは提供されません。
マイクロソフトのサポート終了に伴い、当社でもサポート対象外となりました。こちらに記載の設定情報も、更新されませんのでご注意ください。
outlook2016を起動した時に、次の画面が表示された場合は、このままお進みください

起動した際に上記の画面が表示されていない場合は、こちらの設定方法ご覧ください。
outlook2016にメールアドレスを設定する手順
「接続」をクリックします。

追加したいメールアドレスを入力します。

- 追加したいメールアドレスを半角英数字で入力します。
- 「詳細オプション」をクリックします。
- 「自分で自分のアカウントを手動で設定」にチェックを入れます。
- 「接続」をクリックします。
「POP」をクリックします。
サーバーの情報を入力して7.「接続」をクリックします。
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- 共用サーバ
- 共用サーバーマネージドプラン
- 専用・VPS・クラウド
- サーバー保守・サーバー初期設定
ご利用の方
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- 共用サーバ
- 共用サーバー通常プラン
ご利用の方
- 共用サーバ
- 共用サーバーマネージドプラン
- 専用・VPS・クラウド
- サーバー保守・サーバー初期設定
ご利用の方

1. 受信メール サーバー メール設定通知に記載してある受信メールサーバーのサーバーのアドレスを入力
通常は、ご利用アドレスのドメイン名(例 info@sample.co.jpなら「sample.co.jp」)
※pop.sample.co.jpやmail.sample.co.jpの場合もあります。2 送信メール サーバー メール設定通知に記載してある送信メールサーバーのサーバーのアドレスを入力
通常は、ご利用アドレスのドメイン名(例 info@sample.co.jpなら「sample.co.jp」)
※smtp.sample.co.jpやsmtpd.sample.co.jpの場合もあります。3. 受信メール ポート 995 4. 送信メール ポート 465 5. 受信メール このサーバーでは暗号化された接続(SSL/TLS)が必要 チェック 6 送信メール 暗号化方法 SSL/TLS - 共用サーバ
- 共用サーバー通常プラン
ご利用の方

1. 受信メール サーバー mail.利用するドメイン名 2. 送信メール サーバー mail.利用するドメイン名 3. 受信メール ポート 995 4. 送信メール ポート 465 5. 受信メール このサーバーでは暗号化された接続(SSL/TLS)が必要 チェック 6. 送信メール 暗号化方法 STARTTLS -
サーバーのログイン情報を入力して4.「OK」をクリックします。
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- 共用サーバーマネージドプラン
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ご利用の方
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サーバー 手順4で設定した受信メールサーバーが自動で挿入(変更は出来ません) 1.ユーザー名 設定するメールアカウント(メールアドレス)を入力 2.パスワード メール設定通知(弊社からお渡しするエクセルシート)のメールログイン情報のパスワードをコピー&ペースト 3.パスワードをパスワード一覧に保存する チェック - 共用サーバ
- 共用サーバー通常プラン
ご利用の方

サーバー 手順4で設定した受信メールサーバーが自動で挿入(変更は出来ません) 1.ユーザー名 設定するメールアカウント(メールアドレス)を入力 2.パスワード 管理画面で設定したパスワード 3.パスワードをパスワード一覧に保存する チェック -
「OutlookMobileをスマートフォンにも設定する」にはチェックを入れずに「OK」をクリックして完了です。

「問題が発生しました」と表示された場合は、「アカウントの種類の変更」をクリックします。
メール送信のテスト
設定したメールアドレス以外のメールを持っている
Gmailなど今回設定したメールアドレス以外のメールを持っている場合は、設定したメールアドレスにテストメールを送信してみてください。
エラーが出ずに送信できて、そのアドレスに無事届いていれば、送信テスト完了です。設定したメールアドレス以外のメールを持っていない
今回設定したメールアドレス以外のメールを持っていない場合は、設定したメールアドレスにテストメールを送信します。エラーが出ずに送信できたら受信テストに進みます。
メール受信のテスト
設定したメールアドレス以外のメールを持っている
メール送信のテストで受信したメールに対して、返信します。その上で、受信テストを行い無事、返信したメールが届いていれば受信テスト完了です。
設定したメールアドレス以外のメールを持っていない
メール送信のテストで受信したメールが届いていれば受信テスト完了です。
メールアカウント追加設定がうまくいかない場合は
ご利用中のメールアカウントの設定がうまくいかない場合は、先ずこちらをご覧ください。
上記ページに記載されている内容を見直しても解決しない場合は、当社までお問合せください。
尚、ご利用中のサーバータイプや、保守サービス、ご利用サービスによってサポート対応が異なります。詳しくは、以下をご覧ください。


