決済サービス契約後、実際にオンライン決済が利用できる様になるまで

決済契約後のウェブサイトの修正
決済 リリース アイキャッチ

 

クレジットカード決済などのオンライン決済は、決済代行会社との契約が必要であり、且つサイトを用意してからの契約審査を行う場合が多い為、ウェブサイトのオープン当初は銀行振込や代金引換のみでの運営となります。

決済代行会社との契約が完了すると、その決済代行会社から送付された設定情報を元に、ECシステムの設定を行い、且つ特定商取引法に基づく表記ページの修正他、必要なぺージの修正や用意を行います。お客様のウェブサイトでオンライン決済が利用できる様になるまでの具体的な流れは以下となります。

 

オンライン決済導入後のウェブサイト修正対応期限について

当社ではウェブサイト公開日を納品日として、その納品日を起点に納品後の修正対応期限を設けさせていただいております。詳しくは、納品時にお渡しする納品後の各種修正対応についてをご覧ください。

但し、オンライン決済導入の為の決済代行会社との契約には、審査があり、導入できる決済サービスが決定するまでの期間が読めません。

また利用する決済代行会社によって、利用できるオンライン決済の種類や機能が異なる関係で、オンライン決済に関する支払い方法関係について記載したページや、購入手続き上の注釈、その他購入方法を説明するマニュアルページなどの事前用意が出来ません。

その為、納品後の各種修正対応についてでお知らせしている納品後の修正対応期限内で対応する事が難しい場合がございますので、オンライン決済関係の修正は1年以内に契約完了いただければ、追加費用無で対応致します。

 

修正対応できる範囲

修正対応できる作業については以下になります。

 

 

次の場合は、追加費用(要見積)となります。

 

 

決済代行会社との契約完了~オンライン決済が使えるまで

決済代行会社との契約が完了したら、基本的には以下の流れでお客様のウェブサイトのオンライン決済を導入します。

利用しているECシステム、契約した決済代行会社によって若干の違いがございます。

 

 

基本的な流れ

以下は、利用するECシステムに契約した決済代行会社の専用モジュール(又はプラグイン)が利用できる場合の流れです。それ以外の場合は、別途ご案内します。

また、契約した決済代行会社によっては、若干異なる場合がございます。

 

契約完了~テストサイトでの動作確認まで

各手順をクリックすると、下にその説明が表示されます。

 

  1. 決済代行会社との契約完了
  2. 決済代行会社からシステム設定情報送付
  3. 受け取ったシステム設定情報を当社へ転送
  4. 専用モジュールをインストール
  5. 設定する項目についてお客様へ確認
  6. 設定する項目について当社へ返信
  7. テスト用のシステム設定情報を設定
  8. ECシステムの支払い設定
  9. テストカードでテスト決済して動作確認
  10. 設定完了報告と各ページ修正に
    必要な原稿のリストをお知らせ
  11. お客様サイドでの動作確認
  •  
    お客様が行う手続き
  •  
    当社が行う手続き
  •  
    当社がテストサイトで行う作業
  •  
    当社が本番サイトで行う作業
  •  
    証明書発行元

決済代行会社との契約が完了したらシステム設定情報が送付されるのをお待ちください。

決済代行会社からシステム設定情報が送付されます。

送付された設定情報には、その決済代行会社が用意した売上管理画面へのログイン情報とECシステムに設定する設定情報が記載されていますが、ECシステムに設定する設定情報のみ転送してください。

※決済代行会社によっては売上管理画面から確認する場合もございます。

テストサイトのECシステムに決済代行会社専用のモジュール(又はプラグイン)をインストール(又は有効化)します。

決済に関する設定には、お客様のウェブサイトに合わせて使えるオプションがある場合があります。(3Dセキュア認証の利用、クイック決済の利用など)。基本的にお客様が利用できない機能は、設定情報を見ると判別できますが、利用する・しないを選べる機能は当社では判断できないので、お客様にご確認致します。

設定する項目について、当社までご返信ください。

送付された設定情報からテスト用の設定情報とご返信いただいた設定する項目を元に、ECシステムを設定します。

テストサイトのECシステムの支払い方法設定に、利用する決済手段を登録して有効化します。

決済代行会社からテスト用のクレジットカード番号が用意されている場合は、そのカード番号を使って動作テストを行います。
ほとんどの決済代行会社はテスト用クレジットカード番号が用意されていますが一部の決済代行会社では用意されていない場合がございます。その場合ここでは、クレジットカードの番号入力画面までを動作確認します。

テストサイトでのオンライン決済設定が完了し、動作確認が完了した事をお知らせします。
また、修正・新規作成が必要なページについて、お客様がご用意いただく原稿・素材のリストをお知らせします。

決済代行会社からテスト用のクレジットカード番号が用意されている場合は、そのカード番号を使って動作テストを行ってください。テストサイトで適当な商品を購入し、実際に購入完了まで進める事を確認してください。
ほとんどの決済代行会社はテスト用クレジットカード番号が用意されていますが一部の決済代行会社では用意されていない場合がございます。その場合ここでは、クレジットカードの番号入力画面までを動作確認します。

 

 

動作確認完了~

各手順をクリックすると、下にその説明が表示されます。

 

  1. 各ページ修正に必要な原稿のリストの送付
  2. オンライン決済に関するページの修正・新規作成
  3. オンライン決済に関する
    修正・新規作成したページを確認
  4. 全て問題なければ校了を報告
  5. 本番化のスケジュールをご連絡
  6. 専用モジュールをインストール
  7. 本番用のシステム設定情報を設定
  8. ECシステムの支払い設定・動作確認
  9. 修正・新規作成したページ
    を本番環境にも反映
  10. 本番化完了を報告
  11. 本番化後の確認とアナウンス
  •  
    お客様が行う手続き
  •  
    当社が行う手続き
  •  
    当社がテストサイトで行う作業
  •  
    当社が本番サイトで行う作業
  •  
    証明書発行元

オンライン決済導入に伴う修正・新規作成が必要なページの原稿・素材を用意してを当社まで送付してください。

テストサイト上にて、オンライン決済導入に伴う修正必要なページを修正します。
また、ページの新規作成が必要な場合は通常の更新(ウェブサイトに新たにページを追加する)場合と同様の流れで制作します。
全ての更新・ページの新規追加をテストサイト上に反映したらお知らせ致します。

テストサイトに反映したオンライン決済導入に伴う修正・新規作成が必要なページをご確認いただき、問題ないか(体裁崩れが無いか・支給した原稿通りに反映されているか)をご確認ください。
もし体裁崩れや、支給した原稿通りじゃない部分がある場合は、ご指摘ください。直ちに修正致します。

テストサイトでの決済手続きの確認、オンライン決済導入に伴う修正・新規作成したページの内容確認全てに問題がなければご連絡ください。

本番化の日程をお知らせします。
本番化実施日や時間に希望がある場合は、出来る限りご要望に沿う努力をしますが、他社案件スケジュールとの兼ね合いで、必ずしもご希望通りの日程で本番化出来る訳ではございません。予めご了承ください。
尚、日時指定や営業時間外対応についてはこちらをご覧ください。

本番サイトのECシステムに決済代行会社専用のモジュール(又はプラグイン)をインストール(又は有効化)します。

送付された設定情報から本番用の設定情報とご返信いただいた設定する項目を元に、ECシステムを設定します。

本番サイトのECシステムの支払い方法設定に、利用する決済手段を登録して有効化します。
また、適当な商品を追加して購入手続きのカード情報入力画面までを動作確認します。
※本番サイトではテスト用クレジットカード番号は利用できない為。

オンライン決済導入に伴う関連ページの修正及び新規作成したページを本番サイトにも反映します。

本番サイトにて、オンライン決済導入に伴う全ての作業が完了した事を報告致します。

お客様サイドでも、本番サイトを確認してください。
必要ならば適当な商品を購入し実際に利用できるクレジットカードを使って購入テストを行ってください。その際に購入したものはECシステム・決済代行会社の管理画面両方でキャンセル手続きを行ってください。
また、オンライン決済が利用できる様になった事を、お知らせや利用者向けのメルマガなどで告知すると良いでしょう。

※ ECシステムの画面上でキャンセル手続きが出来る決済代行会社もあります。また、与信手数料が発生(決済代行会社に対して)する場合もございますので、ご了承ください。

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