WordPressを利用したウェブサイトの固定ページの追加・更新や新規機能の追加、設定変更などを当社にご依頼された時、WordPress自体及び利用しているプラグインを最新の状態に更新した上で、修正作業を行わせていただきます。
このアップデートは、ご依頼されたウェブサイトのセキュリティ保持と、そのご依頼がその時点での最新環境で動作する状態での納品を行う為です。
その為、このアップデート作業については、修正料金の大小にかかわらず全てのご依頼に対して無償で行います。
但し、アップデート対象のWordpressバージョン、プラグインは以下の取り決めとさせていただきます。また、万が一アップデートによる不具合が発生してしまった場合の対応も以下の通りとさせていただきます。予めご了承ください。
アップデート対象のWordpressバージョン、プラグインについて
WordPressバージョンについて
WordPressは、同系バージョンの最新版へのアップデートとなります。
例えばご利用中のWordpressが4.x だった場合は、4系での最新バージョンへアップデート致します。2022年8月時点でのWordpress最新バージョンは6.0.1ですが4系・5系をご利用の場合、6.0.1へのアップデートは致しません。
これは、別系バージョンへのアップデートでの不具合発生の可能性がある為です。もし、古いWordpressをご利用のサイトを最新バージョンへアップデートしたい場合は、別途依頼いただくことになります。その場合は、有償となりますがアップデートの検証・不具合の対応等を行います。対応フローについて詳しくは、こちらをご覧ください。
プラグインについて
アップデートするプラグインは、そのサイトの初回制作時(リニューアル時)に当社の判断でインストールしたプラグインのみアップデートとなります。
お客様が、ご自身でインストールされたプラグインはアップデート致しません。
アップデート前のバックアップ
万が一アップデートにより、不具合が発生した場合でも元の状態に戻すことが出来る様に、依頼の大小にかかわらず次のデータバックアップを行っています。
- 更新前の全てのアップロードデータ
- 更新前の全てのデータベースデータ
本番サイト・テストサイト両方共、弊社が手を加える前のデータを保存しております。
アップデート後の動作確認について
その更新依頼に関連する部分の動作確認を行い、不具合が無い状態での更新を行います。
その他、ウェブサイトの簡単な表示確認・動作確認を行いますが、細かい動作確認等は更新依頼時には行っておりません。
万が一、お客様で不具合を発見された場合、以下の「アップデートにより不具合が発生した場合」の対応を行います。
アップデートにより不具合が発生した場合
万が一、Wordpress自体及び利用しているプラグインのアップデートでウェブサイトに不具合が発生した場合は、一旦元のバージョンに戻します。
その上で、その更新依頼部分を適応し動作確認した上で納品※致します。
また、今後のアップデートについての対応をお客様へ提案し、協議させていただければと思います。
※ アップデートで不具合が出てしまうので、その更新依頼自体を止めるとしても修正料金は頂戴することになります。予めご了承ください。