WordPressやWordPressのプラグインは、定期的に更新されます。
wordpressやプラグインをアップデートは、常に最新の状態に保っておく事が望ましいのですが、稀にアップデートによりウェブサイトに不具合が発生してしまう場合がございます。
従って、こちらにご案内しています通りサイトデータのバックアップやテストサイトでの事前検証を行う事が望ましいです。
このようなアップデート前のバックアップや、検証を当社が変わって行う保守サービスです。
対応内容
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WordPressのアップデート
WordPressの更新があった場合、リリースから一か月以内にテストサイトで検証した後、本番環境をアップデートします。
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利用中のWordpressプラグインのアップデート
利用しているプラグインのアップデートがあった場合、リリースから一か月以内にテストサイトで検証した後、本番環境アップデートします。
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アップデート前のローカルバックアップ
本番環境をアップデートする前に、サイト全体のデータを、ローカル環境に保存します。
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アップデート前のDBバックアップ
アップデートする前に、テストサイト・本番環境どちらのDBデータもバックアップします。
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緊急を要する脆弱性が発生した場合の対応
WordPressやプラグインに、緊急を要する脆弱性が発生した場合で、その修正パッチがリリースされた場合、できる限り早急に対応致します。
緊急性を要する脆弱性とは、IPA(情報処理推進機構)の重要なセキュリティ情報一覧で通知されたものが対象です。
※場合によっては、上記で通知されていない場合も対象とします。
修正パッチが提供されない場合
修正パッチが提供されない場合は、そのプラグインの使用を停止するなどの提案を致します。
※そのプラグインの持つ機能が、サイトに重要な役割を持つ場合は、代替案の提示を行いますが、それによる修正費用は別途見積となります。
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アップデートした事で不具合が発生した場合で、軽微な場合の修正
WordPressやプラグインをアップデートした事で、不具合が発生したもののうち、その修正が作業工数が1日以内で完了できるものは、修正致します。
但し、テーマファイル内の修正で改善できるものに限ります。
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サイトを一時停止する場合のアナウンス画面の作成、設置
アップデートに長時間かかるものや、サイトの性格上一時停止した方が良いと思われる場合の、メンテナンス中等のアナウンス画面の作成・設置を致します。
テストサイトの無い場合
テストサイトが無い場合は、対象のウェブサイトのテストサイトを用意いたします。
ご利用中のサーバーに、環境を作れる場合
ご利用中のサーバーが、サブドメインを利用できる場合や、利用中ドメインとは別のテスト環境を作れるサービスを提供している場合で、本番用のDataBaseとは別のDBを作れる場合は、ご利用中サーバーにテスト環境を用意します。
ご利用中のサーバーに、環境を作れない場合
ご利用中のサーバーが、上記の様な環境を作れない場合は、弊社所有ドメインのサブドメインで弊社サーバー内にテスト環境を用意します。
テスト環境について詳しくは、こちらをご覧ください。
テストサイトで不具合が発生したら
WordPressやプラグインをアップデートした事で、サイトに不具合が発生した場合は、先ずお客様担当者にメール又は電話連絡いたします。
そのご連絡で、対応をご説明いたします。
対応フロー
もし、WordPressやプラグインをアップデートした事で、サイトに不具合が発生した場合は、以下の対応フローにより対応致します。
いずれにせよ、お客様にとってどのような対応が最適か?を弊社の知識と経験を生かして熟考した上で、対応を提案致します。
WordPressアップデートの場合
上記で見積がNGの場合
WordPressプラグインアップデートの場合
上記で見積がNGの場合
WordPressプラグイン削除による影響
プラグインを削除する事で、当然ながらそのプラグインが提供していた機能が使えなくなります。これが、例えばより運用上(管理上)若干不便になるものなら問題はありませんが、サイトの機能として、また表示する情報として不具合が出てしまう為、テーマ自体を修正する必要がございます。
プラグイン削除を提案する場合は、運用上若干不便にある様な場合や、削除による影響が軽微な場合にのみ、提案致します。
削除による不具合が、テーマ修正で修正出来る場合でも、その作業が1日でテーマ修正可能な場合のみ、プラグイン削除を提案し2日以上かかるものは、別の手段を提案致します。
別途費用となる作業(保守費用で賄えないもの)
次の場合は、別途費用となります。
※あくまでもアップデートの検証、アップデート代行とアップデートによる軽微な不具合解消が対象です。機能追加、設定変更、更新管理等のサービスは、別形態の保守サービスのお申込みが必要です。
メジャーアップデート時の対応
WordPressのバージョンがver4.x.x から ver5.0 へのアップデートの様に、バージョンの先頭の数字が変わる場合は、検証費用が発生します。
※プラグインバージョンの場合は、除きます。
不具合が発生した場合で、その不具合解消に2日以上の作業工数がかかる場合
不具合修正に2日以上の作業工数がかかると予測される場合は、修正費用や代替案への対応費用を別途見積致します。見積を確認した上で、発注するかアップデートを断念するか?をご判断ください。
パッチリリース前の不正改竄等の対応
脆弱性を改善したパッチがリリースする前に、その脆弱性を突いた不正侵入、サイト改竄によるサイト復旧は別途費用となります。
保守費用について
ウェブサイトの規模や、利用している機能によって異なります為、お客様毎に異なります為、見積依頼をお願いいたします。
弊社で制作したウェブサイトは、その内容を把握している為不要ですが、弊社が制作したものでは無い場合は、事前調査が必要となります。
また、サーバー保守サービスとの組み合わせ等によっても、異なります。
保守料金例 (月額)
利用している機能
- WordPress標準の機能
- お問い合わせフォームのプラグインを利用
- お知らせ程度の更新機能
保守料金例
10,000円(税別) / 月
ご利用期間について
6か月毎の契約更新となります。
但し、2年以上ご利用のお客様は契約期間中であっても、途中解約が可能です。※1
※1 その場合、既にいただいている残り契約期間分の料金は返金致します。返金対象期間は、解約手続き月の翌月末~契約期間満了までの料金です。
※2 保守費用が月額3万円未満のお客様は、6月分一括請求となります。
この保守サービスを利用できない場合
次に該当する場合、当保守サービスを利用できません。
利用しているサーバーのOSやphp、mysql等が古い場合
利用しているWordpressが古い場合
申込時点のバージョンよりも2世代以上古いバージョンのWordPressを利用している場合は、ご利用いただけません。
例えば現バージョンがver6.xだった場合、ver4.xを利用の場合は、ご利用いただけません。
また、一世代前のバージョンの場合は、以下「一世代前のWordpressバージョンご利用のお客様」をご覧ください。
ログインパスワードが簡単なもので、それを変更していただけない場合
ログインパスワードを、誕生日や会社名、数字だけなど予測されやすいパスワードを利用している場合は、複雑なパスワードに変更していただきます。これに応じていただけない場合は、当サービスを利用いただけません。
その他、当社が不適切と判断するウェブサイトやお客様
当社の規定により、不適切と思われるサイト(日本国法に抵触するサイト)や、不適切と思われるお客様(反社会的な職業に従事する方)の場合、当サービスは利用できません。
一世代前のWordpressバージョンご利用のお客様
一世代前のバージョンのWordpressをご利用のお客様も当サービスをご利用できますが、利用できる期間はそのバージョンのサポート期間の残りまでとなります。