訪問ユーザーの流入経路を知るには

このページはGoogle アナリティクスご利用の方が対象です

このページは、2021年01月15日に作成したページです。
このページに掲載しているGoogle アナリティクスの仕様・機能・操作手順は、現在リリースされている最新バージョンのGoogle アナリティクスと異なる場合がございます。

このページに掲載している
Google アナリティクスのバージョン:
Google アナリティクスGA3、GA4

お客様のウェブサイトにアクセスしてきたユーザーがどんな方法でアクセスして来たのか?を知ることは重要です。この流入経路を知ることで、何が効果があって、何が弱いのか?を知ることができます。それを分析することで、アクセス数を増やすための次の一手を取ることができます。

Googleアナリティクスでは、この流入経路も計測しています。以下の手順で、ウェブサイトの流入経路を把握しましょう。

流入経路を知る為に集客サマリーを表示する

Googleアナリティクスで、流入経路を知るには集客サマリーを参照します。集客サマリーは、以下の手順で表示します。

 

  1. まずは、googleアナリティクスにログインします。

    ブラウザでhttps://analytics.google.com/にアクセスして、アナリティクスと紐づけしたGoogleアカウント※で、ログインしてください。

    ※ トラッキングコード(サイトを計測する為のソースコード)を当社で発行手続きをした場合は、お客様のウェブサイトを公開した際に紐づけしたGoogleアカウントをお知らせしています。不明な場合は、お問い合わせください。

     

  2. ホーム画面から、1.集客2.概要の順にクリックします。

    googleアナリティクス GA3の場合
    googleアナリティクス GA3

     

    googleアナリティクス GA4の場合
    googleアナリティクス GA4

     

  3. 以下の画面が表示されます。

    googleアナリティクス GA3の場合
    googleアナリティクス GA3

     

    googleアナリティクス GA4の場合
    googleアナリティクス GA4

     

  4. この画面の、赤枠の部分を見てみましょう。

    googleアナリティクス GA3の場合
    googleアナリティクス GA3

     

    googleアナリティクス GA4の場合
    googleアナリティクス GA4

     

それぞれの流入元の意味

  • Organic Search

    GoogleやYahoo、bingなどの検索結果からの流入元です。SEOの効果を知る事ができます。

  • Direct

    そのページの直前の閲覧が取得されないアクセスがカウントされます。直接URLを入力したアクセスや、ブックマークからのアクセス、メールアプリからのアクセスなどが含まれます。

  • Referral

    所謂リファラーで、他のサイトのリンクをクリックした流入です。

  • Social

    Twitter、FacebookなどSNSからの流入元です。SNSを使ったマーケティングの効果を知る事ができます。

  • Paid Search

    リスティング広告からの流入元です。リスティング広告を利用している場合は、その効果を知る事ができます。

  • Display

    ディスプレイ広告(バナー広告)からの流入元です。ディスプレイ広告を利用している場合は、その効果を知る事ができます。

それぞれの流入元をもっと詳しく

 

上記のそれぞれの流入元は、もっと詳しいデータを見ることができます。

 

googleアナリティクス GA3の場合
  1. 更に知りたい流入元をクリックします。

    googleアナリティクス GA3

     

  2. その流入元のさらに詳しいデータが表示されます。

    以下は、リスティング広告からの流入一覧です。どのキーワードで表示されたリスティング広告からの流入なのか?が分かります。

    googleアナリティクス GA3

 

googleアナリティクス GA4の場合

googleアナリティクス GA4では、仕様が変わりました。

GA4では、計測方法が変わるなど大幅にリニューアルされました。その為、レポート画面も大きく刷新されています。

  1. 「ユーザーのメディア▼別」をクリックします。

    左が、通常のデータ、右側がGoogle広告を利用している場合のデータを見ることができます

    googleアナリティクス GA4

     

  2. ここでは、通常のデータを見ることとします。

    訪問者の参照元やメディアを見たい場合は、「ユーザー参照元/メディア」をクリックします。

    googleアナリティクス GA4

     

  3. 上位の「ユーザー参照元/メディア」が表示されますが、更に詳しく見るには「View user acquisition」をクリックします。

    googleアナリティクス GA4

     

  4. 「ユーザー参照元/メディア」の詳細が表示されます。

    GA3の「集客→概要→すべてのトラフィック→参照元/メディア」と同じですが、現在のところGA3で可能だった(2021年1月時点)はサーチコンソールとの連携は、未だ出来ない様です。

    googleアナリティクス GA4