Thunderbirdのメールや設定をバックアップする(複数アカウントもまとめてバックアップ)

全てのアカウントを一括バックアップ
ThunderBird バックアップ アイキャッチ

このページは、2025年10月27日に作成したページです。
このページに掲載している仕様・機能・操作手順は、現在リリースされているバージョンと異なる場合がございます。

以下の手順は、当社の共用サーバやサーバー保守、サーバー初期設定サービスをご利用された場合のメール設定マニュアルです。

ThunderbirdでPOP3受信したメール(全ての登録アカウント分)を、バックアップする手順です。

尚、この手順は最大2Gバイト(全ての登録アカウント分)までの容量のみ有効なバックアップ方法です。

2Gバイト以上の容量がある場合や、個別アカウントのバックアップを保存する場合は、こちらの方法でバックアップしてください。

参考の手順は、Thunderbird バージョン115を利用しています。

 

Thunderbirdのバージョンによって、設定手順が異なる場合がございますが、設定する項目に変わりはありませんので、この手順を参考に設定してください。

 

 

 

Thunderbirdのメールや設定をバックアップする
(複数アカウント分もまとめてバックアップ)

 

 

  1. Thunderbirdを起動

  2. 「目的アカウント」を選択して右クリック→「設定」をクリックします。

    「目的アカウント」を選択して右クリック→「設定」をクリック
  3. 「ツール」を選択して「エクスポート」をクリックします。

    Thunderbird ツール エクスポート
  4. 「エクスポート」をクリックします。

    Thunderbird  エクスポート
  5. 適当な保存場所を選択して「保存」をクリックします。

    ThunderBird 保存

     

    「エクスポート中」と表示されてエクスポートが開始します。

     

    ThunderBird エクスポート中
  6. 「完了」と表示されたら、「完了」をクリックしてバックアップ完了します。

    ThunderBird エクスポート完了

 

メールアカウント追加設定がうまくいかない場合は

ご利用中のメールアカウントの設定がうまくいかない場合は、先ずこちらをご覧ください。

 

上記ページに記載されている内容を見直しても解決しない場合は、当社までお問合せください。

尚、ご利用中のサーバータイプや、保守サービス、ご利用サービスによってサポート対応が異なります。詳しくは、以下をご覧ください。

 

HTML Snippets Powered By : XYZScripts.com