Thunderbirdにメールアカウントを設定する (共用サーバ通常)

Thunderbirdにメールアカウント追加
ThunderBird アカウント追加 アイキャッチ

このページは、2022年06月24日に作成したページです。
このページに掲載している仕様・機能・操作手順は、現在リリースされているバージョンと異なる場合がございます。

このマニュアルは、次のサーバーや設定サービス、保守サービスをご利用のお客様が対象です
  • レンタルサーバ
    共用サーバー
    通常プラン

※ 当社がお勧めしているXサーバー(Xサーバービジネス含む)のマニュアルは、こちらをご覧ください。

以下の手順は、当社の共用サーバやサーバー保守、サーバー初期設定サービスをご利用された場合のメール設定マニュアルです。

Thunderbirdにメールアドレスを設定してメールを送受信する為の手順です。

参考の手順は、Thunderbird バージョン91を利用しています。

Thunderbirdのバージョンによって、設定手順が異なる場合がございますが、設定する項目に変わりはありませんので、この手順を参考に設定してください。

 

Thunderbirdとは

Thunderbirdは、ブラウザのFireFoxを開発しているmozillaが開発するオープンソースの電子メールクライアントソフトです。Windows用だけではなく、Mac、linux版も提供されています。オープンソースですので、誰でも無料で利用する事が可能です。

 

 

 

 

Thunderbirdにメールアカウントを設定する

 

 

  1. Thunderbirdを起動

  2. 「ローカルフォルダ」をクリックします。

    「ローカルフォルダ」をクリック
  3. 別のアカウントをセットアップの「メール」をクリックします。

    別のアカウントをセットアップの「メール」をクリック
  4. 既存のメールアドレスのセットアップの1~3を入力して、4「手動設定」をクリックします。

     

    1~3を入力して、4「手動設定」をクリック

     

    1. あなたのお名前 任意の名前
    送信相手に送信者名として表示されます。
    2. メールアドレス 設定するメールアドレス
    3. パスワード 管理ツールで設定したパスワード
  5. 5~14を入力して、「完了」をクリック。

    受信サーバーの設定
    5. プロトコル POP3を選択
    6. ホスト名ご利用サーバー名
    cs3ケタの数字.xbit.jp
    7. ポート番号 995
    8. 接続の保護 SSL/TLS
    9. 認証方式 通常のパスワード認証
    10. ユーザー名 設定するメールアドレス

     

     

     

    送信サーバーの設定
    11. ホスト名 mail.ドメイン名
    12. ポート番号 587
    13. 接続の保護 STARTTLS
    14. 認証方式 通常のパスワード認証
    15. ユーザー名 設定するメールアドレス
  6. 設定内容に問題がなければ次の様に表示されます。「完了」をクリック。

    設定内容に問題がなければ次の様に表示

     

     

    完了クリックでパスワードを入力してくださいと表示されたら。

    設定内容に問題がなければ次の様に表示

     

    パスワードが誤っているので、再度パスワードをペーストして「パスワードマネージャーにこのパスワードを保持する」にチェックした上で「ログイン」をクリックしてください。

  7. 「完了」をクリック。

    「完了」をクリック。
  8. メール送信のテスト

    設定したメールアドレス以外のメールを持っている

    Gmailなど今回設定したメールアドレス以外のメールを持っている場合は、設定したメールアドレスにテストメールを送信してみてください。
    エラーが出ずに送信できて、そのアドレスに無事届いていれば、送信テスト完了です。

     

    設定したメールアドレス以外のメールを持っていない

    今回設定したメールアドレス以外のメールを持っていない場合は、設定したメールアドレスにテストメールを送信します。エラーが出ずに送信できたら受信テストに進みます。

  9. メール受信のテスト

    設定したメールアドレス以外のメールを持っている

    メール送信のテストで受信したメールに対して、返信します。その上で、受信テストを行い無事、返信したメールが届いていれば受信テスト完了です。

     

    設定したメールアドレス以外のメールを持っていない

    メール送信のテストで受信したメールが届いていれば受信テスト完了です。

 

メールアカウント追加設定がうまくいかない場合は

ご利用中のメールアカウントの設定がうまくいかない場合は、先ずこちらをご覧ください。

 

上記ページに記載されている内容を見直しても解決しない場合は、当社までお問合せください。

尚、ご利用中のサーバータイプや、保守サービス、ご利用サービスによってサポート対応が異なります。詳しくは、以下をご覧ください。

HTML Snippets Powered By : XYZScripts.com