outlook (classic)にメールアカウントを設定する (共用マネージド、サーバー保守・初期設定)

メールソフトに新たに設定
outlook アカウント追加 イキャッチ

このページは、2022年06月28日に作成したページです。
このページに掲載している仕様・機能・操作手順は、現在リリースされているバージョンと異なる場合がございます。

このマニュアルは、次のサーバーや設定サービス、保守サービスをご利用のお客様が対象です
  • レンタルサーバ
    共用サーバー
    マネージドプラン
  • 専用・VPS・クラウド
    サーバ保守
    メールサーバー付
  • 専用・VPS・クラウド
    サーバ初期設定
    メールサーバー付

※ 当社がお勧めしているXサーバー(Xサーバービジネス含む)のマニュアルは、こちらをご覧ください。

以下の手順は、当社共用サーバーマネージドプラン、サーバー保守(メールサーバー付)、サーバー初期設定(メールサーバ付)ご利用の方のメール設定マニュアルです。

Microsoft Officeに含まれる個人情報管理ソフトMicrosoft Outlookにメールアドレスを設定してメールを送受信する為の手順です。

Outlookのバージョンによって、設定手順が異なる場合がございますが、設定する項目に変わりはありませんので、この手順を参考に設定してください。

 

この設定手順は、Windows10、11 + outlook classic (2019、2021) 共通の設定手順です。

 

 

 

outlook classicにメールアカウントを設定する
共用サーバーマネージドプラン、サーバー保守(メールサーバー付)、サーバー初期設定(メールサーバ付)ご利用の方

 

 

  1. Outlookを起動します。

  2. 「ライセンス契約に同意します」の画面が表示された場合は、「同意する」を選択してください。

    「ライセンス契約に同意します」の画面が表示された場合は、「同意する」
  3. 通常画面からの追加は、次の手順で新規追加画面に移動します。

    「ファイル」をクリック

    「ファイル」をクリック

     

    「アカウントの追加」をクリック

    「アカウントの追加」をクリック
  4. 「設定するメールアドレス」を入力して「詳細オプション」をクリックします。

    「詳細オプション」をクリック
  5. 「自分で自分のアカウントを手動で設定」にチェックして、「接続」をクリックします。

    「接続」をクリック
  6. 「POP」又は 「IMAP」をクリックします。

    outlook ダーク POP IMAP選択

    POP3とIMAPでは、受信方式が異なります。
    大きな違いはPOP3は、接続した端末毎にデータを受信して管理する方式に対して、IMAPはサーバー上でメールデータが保管されて、端末と同期する方式です。

     

     

  7. ご利用の受信方式に合わせて設定し「次へ」をクリックします。

    • POP3受信

      ご利用の方

    • IMAP受信

      ご利用の方

    POP3受信

    ご利用の方

    outlook POP 設定
    1. 受信メール サーバー メール設定通知に記載してある受信メールサーバーのサーバーのアドレスを入力
    通常は、ご利用アドレスのドメイン名(例 info@sample.co.jpなら「sample.co.jp」)
    ※pop.sample.co.jpやmail.sample.co.jpの場合もあります。
    2. 受信メール ポート 995
    3. 受信メール このサーバーでは暗号化された接続(SSL/TLS)が必要 チェック
    4. 送信メール サーバー メール設定通知に記載してある送信メールサーバーのサーバーのアドレスを入力
    通常は、ご利用アドレスのドメイン名(例 info@sample.co.jpなら「sample.co.jp」)
    ※smtp.sample.co.jpやsmtpd.sample.co.jpの場合もあります。
    5. 送信メール ポート 465
    ⑥ 送信メール 暗号化方法 SSL/TLS

    IMAP受信

    ご利用の方

    outlook IMAP 設定
    ① 受信メール サーバー メール設定通知に記載してある受信メールサーバーのサーバーのアドレスを入力
    通常は、ご利用アドレスのドメイン名(例 info@sample.co.jpなら「sample.co.jp」)
    ※pop.sample.co.jpやmail.sample.co.jpの場合もあります。
    ② 受信メール ポート 993
    ③ 受信メール 暗号化方法 SSL/TLS
    ④ 送信メール サーバー メール設定通知に記載してある送信メールサーバーのサーバーのアドレスを入力
    通常は、ご利用アドレスのドメイン名(例 info@sample.co.jpなら「sample.co.jp」)
    ※smtp.sample.co.jpやsmtpd.sample.co.jpの場合もあります。
    ⑤ 送信メール ポート 465
    ⑥ 送信メール 暗号化方法 SSL/TLS
  8. 「パスワード」をぺーストして「接続」をクリックします。

    outlook パスワード 入力

     

    ※ 画像は「IMAPアカウントの設定」とありますが、POPの場合は「POPアカウントの設定」と表示されます。

    パスワード メール設定通知(弊社からお渡しするエクセルシート)のメールログイン情報のパスワードをコピー&ペースト
    ※念の為、全てのアカウントのログインパスワードチェックを行っていますが、もしログインできない場合は、当社までご連絡ください。
  9. 次の様な画面が表示されたら「はい」をクリックした上で、当社へご連絡してください。

    「はい」をクリック
  10. 「Outlook Mobileをスマートフォンにも設定する」のチェックを外し「完了」をクリックします。

    outlook 設定完了

     

    ※ 画像は「IMAP」とありますが、POPの場合は「POP」と表示されます。

  11. 左メニューに追加したアカウント名と受信トレイなどが表示されます。

    outlook ダーク 左メニュー
  12. メール送信のテスト

    設定したメールアドレス以外のメールを持っている

    Gmailなど今回設定したメールアドレス以外のメールを持っている場合は、設定したメールアドレスにテストメールを送信してみてください。
    エラーが出ずに送信できて、そのアドレスに無事届いていれば、送信テスト完了です。

     

    設定したメールアドレス以外のメールを持っていない

    今回設定したメールアドレス以外のメールを持っていない場合は、設定したメールアドレスにテストメールを送信します。エラーが出ずに送信できたら受信テストに進みます。

  13. メール受信のテスト

    設定したメールアドレス以外のメールを持っている

    メール送信のテストで受信したメールに対して、返信します。その上で、受信テストを行い無事、返信したメールが届いていれば受信テスト完了です。

     

    設定したメールアドレス以外のメールを持っていない

    メール送信のテストで受信したメールが届いていれば受信テスト完了です。

 

メールアカウント追加設定がうまくいかない場合は

ご利用中のメールアカウントの設定がうまくいかない場合は、先ずこちらをご覧ください。

 

上記ページに記載されている内容を見直しても解決しない場合は、当社までお問合せください。

尚、ご利用中のサーバータイプや、保守サービス、ご利用サービスによってサポート対応が異なります。詳しくは、以下をご覧ください。

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