メール設定の変更(Windows Mail アプリ)

メールソフトの設定

以下の手順は、2022年6月時点のMailアプリ(ver16005.14326.20970.0)の手順です。

Mailアプリのバージョンによって、設定手順が異なる場合がございますが、設定する項目に変わりはありませんので、この手順を参考に設定してください。

 

  1. メールアプリを起動してください。

  2. 左メニュー下にある「歯車アイコン」をクリックします。

    左メニュー下にある「歯車アイコン」をクリック
  3. 右側に表示された設定メニューから、「アカウントの管理」をクリックします。

    「アカウントの管理」をクリック
  4. 「設定変更したいアカウント」をクリックします。

    「設定変更したいアカウント」をクリック
  5. パスワード変更する場合は、「パスワード」に変更するパスワードをペーストして、「保存」します。
    それ以外の設定を変更する場合は次の手順へ

    右メニューの「アカウントの追加」をクリック
  6. 手順5と同じ画面で「コンテンツを同期するためのオプションです。」をクリック

    「詳細設定」をクリック

     

    「コンテンツを同期するためのオプションです。」がクリックできない場合

    この部分がクリックできない場合は、設定に誤りがあります。その場合は、アカウントを一旦削除してから、再度新規設定の手順で設定し直してください。

     

    「このアカウントをデバイスから削除します」をクリック

    このアカウントをデバイスから削除します

     

  7. 「(設定変更するメールアドレス)の同期設定」の画面が表示されたら「受信および送信メールサーバーの情報」をクリックします。

    「インターネットメール」をクリックします。
  8. ご利用のサーバーに合わせて設定し「完了」をクリックします。

     

    送信サーバーのポートをサブミッションポート587に変更する場合は

    送信(SMTP)メールサーバーの「送信メールサーバー名」の後に「:587」と入力します。

     

     

    受信サーバーと異なるユーザー名、パスワードを設定する場合は

    「メールの送信に同じユーザー名とパスワードを使う」のチェックを外します。

     

     

    「送信サーバーのユーザー名」「送信サーバーのパスワード」が表示されるので、変更したい項目を変更します。

     

     

    当社提供のサービスでは、特に指定が無い限りユーザー名・パスワード共に同じ設定です。

  9. 「保存」をクリックすれば設定変更完了です。

    「保存」をクリックすれば設定変更完了
  10. メール送信のテスト

    設定したメールアドレス以外のメールを持っている

    Gmailなど今回設定したメールアドレス以外のメールを持っている場合は、設定したメールアドレスにテストメールを送信してみてください。
    エラーが出ずに送信できて、そのアドレスに無事届いていれば、送信テスト完了です。

     

    設定したメールアドレス以外のメールを持っていない

    今回設定したメールアドレス以外のメールを持っていない場合は、設定したメールアドレスにテストメールを送信します。エラーが出ずに送信できたら受信テストに進みます。

  11. メール受信のテスト

    設定したメールアドレス以外のメールを持っている

    メール送信のテストで受信したメールに対して、返信します。その上で、受信テストを行い無事、返信したメールが届いていれば受信テスト完了です。

     

    設定したメールアドレス以外のメールを持っていない

    メール送信のテストで受信したメールが届いていれば受信テスト完了です。

 

メールアカウント追加設定がうまくいかない場合は

ご利用中のメールアカウントの設定がうまくいかない場合は、先ずこちらをご覧ください。

 

上記ページに記載されている内容を見直しても解決しない場合は、当社までお問合せください。

尚、ご利用中のサーバータイプや、保守サービス、ご利用サービスによってサポート対応が異なります。詳しくは、以下をご覧ください。

HTML Snippets Powered By : XYZScripts.com