メールアカウントの新規追加(Thunderbird)

メールソフトの設定 Winodws

このページは、2022年06月24日に作成したページです。
このページに掲載している仕様・機能・操作手順は、現在リリースされているバージョンと異なる場合がございます。

以下の手順は、Thunderbird バージョン91の手順です。

Thunderbirdのバージョんによって、設定手順が異なる場合がございますが、設定する項目に変わりはありませんので、この手順を参考に設定してください。

 

  1. Thunderbirdを起動

  2. 「ローカルフォルダ」をクリックします。

    「ローカルフォルダ」をクリック
  3. 別のアカウントをセットアップの「メール」をクリックします。

    別のアカウントをセットアップの「メール」をクリック
  4. 既存のメールアドレスのセットアップの①~③を入力して、④「手動設定」をクリックします。

    ①~③を入力して、④「手動設定」をクリック

     

      • 共用サーバ
        共用サーバーマネージドプラン
        OSがRocky Linux8
      • 専用・VPS・クラウド
        サーバー保守・サーバー初期設定
        OSがRocky Linux8、AlmaLinux8

      ご利用の方

      • 共用サーバ
        共用サーバーマネージドプラン
        OSがCent OS6
      • 専用・VPS・クラウド
        サーバー保守・サーバー初期設定
        OSがCentOS6、CentOS7

      ご利用の方

      • 共用サーバ
        共用サーバー通常プラン

      ご利用の方

    • 共用サーバ
      共用サーバーマネージドプラン OSがRocky Linux8
    • 専用・VPS・クラウド
      サーバー保守・サーバー初期設定 OSがRocky Linux8、AlmaLinux8

    ご利用の方

    ① あなたのお名前 任意の名前
    送信相手に送信者名として表示されます。
    ② メールアドレス 設定するメールアドレス
    ③ パスワード メール設定通知(弊社からお渡しするエクセルシート)のメールログイン情報のパスワードをコピー&ペースト
    • 共用サーバ
      共用サーバーマネージドプラン
      OSがCent OS6
    • 専用・VPS・クラウド
      サーバー保守・サーバー初期設定
      OSがCentOS6、CentOS7

    ご利用の方

    ① あなたのお名前 任意の名前
    送信相手に送信者名として表示されます。
    ② メールアドレス 設定するメールアドレス
    ③ パスワード メール設定通知(弊社からお渡しするエクセルシート)のメールログイン情報のパスワードをコピー&ペースト
    • 共用サーバ
      共用サーバー通常プラン

    ご利用の方

    ① あなたのお名前 任意の名前
    送信相手に送信者名として表示されます。
    ② メールアドレス 設定するメールアドレス
    ③ パスワード 管理ツールで設定したパスワード
  5. ⑤~⑭を入力して、「完了」をクリック。

    ⑤~⑭を入力して、「完了」をクリック

     

      • 共用サーバ
        共用サーバーマネージドプラン
        OSがRocky Linux8
      • 専用・VPS・クラウド
        サーバー保守・サーバー初期設定
        OSがRocky Linux8、AlmaLinux8

      ご利用の方

      • 共用サーバ
        共用サーバーマネージドプラン
        OSがCent OS6
      • 専用・VPS・クラウド
        サーバー保守・サーバー初期設定
        OSがCentOS6、CentOS7

      ご利用の方

      • 共用サーバ
        共用サーバー通常プラン

      ご利用の方

    • 共用サーバ
      共用サーバーマネージドプラン OSがRocky Linux8
    • 専用・VPS・クラウド
      サーバー保守・サーバー初期設定 OSがRocky Linux8、AlmaLinux8

    ご利用の方

    受信サーバーの設定
    ⑤ プロトコル POP3を選択
    ⑥ ホスト名 pop.ドメイン名
    ⑦ ポート番号
    共用サーバマネージドプランの場合

    995
    専用・VPS・クラウド利用の場合

    ( SSL証明書が有効の場合 )
    995
    ( 上記以外 )
    110
    ⑧ 接続の保護
    共用サーバマネージドプランの場合

    SSL/TLS
    専用・VPS・クラウド利用の場合

    ( SSL証明書が有効の場合 )
    SSL/TLS
    ( 上記以外 )
    なし
    ⑨ 認証方式 暗号化されたパスワード認証
    ⑩ ユーザー名 設定するメールアドレス
    送信サーバーの設定
    ⑪ ホスト名 smtp.ドメイン名
    ⑫ ポート番号
    共用サーバマネージドプランの場合

    465
    専用・VPS・クラウド利用の場合

    ( SSL証明書が有効の場合 )
    465
    ( 上記以外 )
    587又は25
    ⑬ 接続の保護
    共用サーバマネージドプランの場合

    SSL/TLS
    専用・VPS・クラウド利用の場合

    ( SSL証明書が有効の場合 )
    SSL/TLS
    ( 上記以外 )
    STARTTLS
    ⑭ 認証方式 暗号化されたパスワード認証
    ⑮ ユーザー名 設定するメールアドレス
    • 共用サーバ
      共用サーバーマネージドプラン
      OSがCent OS6
    • 専用・VPS・クラウド
      サーバー保守・サーバー初期設定
      OSがCentOS6、CentOS7

    ご利用の方

    受信サーバーの設定
    ⑤ プロトコル POP3を選択
    ⑥ ホスト名 mail.ドメイン名
    ⑦ ポート番号 110
    ⑧ 接続の保護 STARTTLS
    ⑨ 認証方式 通常のパスワード認証
    ⑩ ユーザー名 メール設定通知(弊社からお渡しするエクセルシート)のメールログイン情報のユーザーIDをコピー&ペースト
    送信サーバーの設定
    ⑪ ホスト名 mail.ドメイン名
    ⑫ ポート番号 587 (又は25)
    ⑬ 接続の保護 STARTTLS
    ⑭ 認証方式 通常のパスワード認証
    ⑮ ユーザー名 メール設定通知(弊社からお渡しするエクセルシート)のメールログイン情報のユーザーIDをコピー&ペースト
    • 共用サーバ
      共用サーバー通常プラン

    ご利用の方

    受信サーバーの設定
    ⑤ プロトコル POP3を選択
    ⑥ ホスト名 mail.ドメイン名
    ⑦ ポート番号 110
    ⑧ 接続の保護 接続の保護なし
    ⑨ 認証方式 暗号化されたパスワード認証
    ⑩ ユーザー名 設定するメールアドレス
    送信サーバーの設定
    ⑪ ホスト名 mail.ドメイン名
    ⑫ ポート番号 587 (又は25)
    ⑬ 接続の保護 接続の保護なし
    ⑭ 認証方式 暗号化されたパスワード認証
    ⑮ ユーザー名 設定するメールアドレス

     

    完了クリックでパスワードを入力してくださいと表示されたら。
    設定内容に問題がなければ次の様に表示

     

    パスワードが誤っているので、再度パスワードをペーストして「パスワードマネージャーにこのパスワードを保持する」にチェックした上で「ログイン」をクリックしてください。

  6. 設定内容に問題がなければ次の様に表示されます。「完了」をクリック。

    設定内容に問題がなければ次の様に表示
  7. 「完了」をクリック。

    「完了」をクリック。
  8. メール送信のテスト

    設定したメールアドレス以外のメールを持っている

    Gmailなど今回設定したメールアドレス以外のメールを持っている場合は、設定したメールアドレスにテストメールを送信してみてください。
    エラーが出ずに送信できて、そのアドレスに無事届いていれば、送信テスト完了です。

     

    設定したメールアドレス以外のメールを持っていない

    今回設定したメールアドレス以外のメールを持っていない場合は、設定したメールアドレスにテストメールを送信します。エラーが出ずに送信できたら受信テストに進みます。

  9. メール受信のテスト

    設定したメールアドレス以外のメールを持っている

    メール送信のテストで受信したメールに対して、返信します。その上で、受信テストを行い無事、返信したメールが届いていれば受信テスト完了です。

     

    設定したメールアドレス以外のメールを持っていない

    メール送信のテストで受信したメールが届いていれば受信テスト完了です。

 

メールアカウント追加設定がうまくいかない場合は

ご利用中のメールアカウントの設定がうまくいかない場合は、先ずこちらをご覧ください。

 

上記ページに記載されている内容を見直しても解決しない場合は、当社までお問合せください。

尚、ご利用中のサーバータイプや、保守サービス、ご利用サービスによってサポート対応が異なります。詳しくは、以下をご覧ください。

HTML Snippets Powered By : XYZScripts.com