Mac Mail(OS Sierra以降)にメールアドレスを設定する-環境設定から追加する場合

メールソフトに新たに設定
メールアプリの設定 アイキャッチ

このページは、2022年06月28日に作成したページです。
このページに掲載している仕様・機能・操作手順は、現在リリースされているバージョンと異なる場合がございます。

このマニュアルは、次のサーバーや設定サービス、保守サービスをご利用のお客様が対象です
  • レンタルサーバ
    共用サーバー
    通常プラン
  • レンタルサーバ
    共用サーバー
    マネージドプラン
  • 専用・VPS・クラウド
    サーバ保守
    メールサーバー付
  • 専用・VPS・クラウド
    サーバ初期設定
    メールサーバー付

※ 当社がお勧めしているXサーバー(Xサーバービジネス含む)のマニュアルは、こちらをご覧ください。

以下の手順は、当社の共用サーバやサーバー保守、サーバー初期設定サービスをご利用された場合のメール設定マニュアルです。Macメールアプリの環境設定から追加した場合の手順です。

(MacOSは macOS Monterey を利用)

ご利用中のMacOSによって、設定手順が異なる場合がございますが、設定する項目に変わりはありませんので、この手順を参考に設定してください。

 

  1. メールアプリを起動

  2. 「メール」→「環境設定」をクリックします。

    「メール」→「環境設定」をクリック
  3. 「アカウント」→下にある「+」をクリックします。

    下にある「+」をクリック
  4. 「その他のメールアカウント」を選択して「続ける」をクリックします。

    下にある「+」をクリック
  5. ①~③を入力して「サインイン」をクリックします。

     

    ①~③を入力して「サインイン」

     

      • 共用サーバ
        共用サーバーマネージドプラン
      • 専用・VPS・クラウド
        サーバー保守・サーバー初期設定

      ご利用の方

      • 共用サーバ
        共用サーバー通常プラン

      ご利用の方

    • 共用サーバ
      共用サーバーマネージドプラン
    • 専用・VPS・クラウド
      サーバー保守・サーバー初期設定

    ご利用の方

    ① 名前 任意の名前
    送信相手に送信者名として表示されます。
    ② メールアドレス 設定するメールアドレス
    ③ パスワード メール設定通知(弊社からお渡しするエクセルシート)のメールログイン情報のパスワードをコピー&ペースト
    • 共用サーバ
      共用サーバー通常プラン

    ご利用の方

    ① 名前 任意の名前
    送信相手に送信者名として表示されます。
    ② メールアドレス 設定するメールアドレス
    ③ パスワード 管理ツールで設定したパスワード
  6. サーバーに合わせた設定をしたら「サインイン」をクリックします。

      • 共用サーバ
        共用サーバーマネージドプラン
      • 専用・VPS・クラウド
        サーバー保守・サーバー初期設定

      ご利用の方

      • 共用サーバ
        共用サーバー通常プラン

      ご利用の方

    • 共用サーバ
      共用サーバーマネージドプラン
    • 専用・VPS・クラウド
      サーバー保守・サーバー初期設定

    ご利用の方

     

    サーバーに合わせた設定をしたら「サインイン」をクリックします

     

    ④ アカウントの種類 POP3を選択
    ⑤ 受信用メールサーバ メール設定通知に記載してある受信メールサーバーのサーバーのアドレスを入力
    通常は、ご利用アドレスのドメイン名(例 info@sample.co.jpなら「sample.co.jp」)
    ※pop.sample.co.jpやmail.sample.co.jpの場合もあります。
    ⑥ 送信用メールサーバ メール設定通知に記載してある送信メールサーバーのサーバーのアドレスを入力
    通常は、ご利用アドレスのドメイン名(例 info@sample.co.jpなら「sample.co.jp」)
    ※pop.sample.co.jpやmail.sample.co.jpの場合もあります。
    • 共用サーバ
      共用サーバー通常プラン

    ご利用の方

     

    サーバーに合わせた設定をしたら「サインイン」をクリックします

     

    ④ アカウントの種類 POP3を選択
    ⑤ 受信用メールサーバ mail.ドメイン名
    ⑥ 送信用メールサーバ mail.ドメイン名
  7. 証明書の確認メッセージを確認し、「続ける」をクリックします。

    証明書の確認メッセージを確認し、「続ける」をクリック
  8. 左メニューの「設定したメールアドレス」→「サーバ設定」をクリックして、受信・送信共に「接続設定を自動的に管理」のチェックを外します。

    「接続設定を自動的に管理」のチェックを外します
  9. ご利用のサーバに合わせて設定し「保存」をクリックします。

     

      • 共用サーバ
        共用サーバーマネージドプラン
      • 専用・VPS・クラウド
        サーバー保守・サーバー初期設定

      ご利用の方

      • 共用サーバ
        共用サーバー通常プラン

      ご利用の方

    • 共用サーバ
      共用サーバーマネージドプラン
    • 専用・VPS・クラウド
      サーバー保守・サーバー初期設定

    ご利用の方

     

    ご利用のサーバに合わせて設定し「保存」をクリックします。

     

    受信用メールサーバー
    ① ポート
    共用サーバマネージドプランの場合

    995
    専用・VPS・クラウド利用の場合

    ( メール設定通知に記載してある受信メールサーバーのSSLが「SSL/TLS」の場合 )
    995
    ( 上記以外 )
    110
    ② 認証 MD5チャレンジ応答
    ③ TLS/SSLを使用
    共用サーバマネージドプランの場合

    チェック
    専用・VPS・クラウド利用の場合

    (メール設定通知に記載してある受信メールサーバーのSSLが「SSL/TLS」の場合 )
    チェック
    ( 上記以外 )
    チェックしない

     

     

    送信用メールサーバー
    ④ ポート
    共用サーバマネージドプランの場合

    465
    専用・VPS・クラウド利用の場合

    (メール設定通知に記載してある受信メールサーバーのSSLが「SSL/TLS」の場合 )
    465
    ( 上記以外 )
    587 又は 25
    ⑤ 認証 MD5チャレンジ応答
    ⑥ TLS/SSLを使用
    共用サーバマネージドプランの場合

    チェック
    専用・VPS・クラウド利用の場合

    ( メール設定通知に記載してある受信メールサーバーのSSLが「SSL/TLS」の場合 )
    チェック
    ( 上記以外 )
    チェックしない
    • 共用サーバ
      共用サーバー通常プラン

    ご利用の方

     

    ご利用のサーバに合わせて設定し「保存」をクリックします。

     

    受信用メールサーバー
    ① ポート 110
    ② 認証 パスワード
    ③ TLS/SSLを使用 チェックを外す

     

    送信用メールサーバー
    ④ ポート 587(又は25)
    ⑤ 認証 パスワード
    ⑥ TLS/SSLを使用 チェックを外す

     

    続いて⑦ POPの詳細設定をクリックします。

    表示されたTLS証明書に「セキュリティ保護されていない認証を許可」にチェックを入れ「OK」をクリックします。

     

    ⑦ POPの詳細設定をクリックします。
  10. 以上で設定は完了です。

    「アカウント」を閉じてください。
  11. メール送信のテスト

    設定したメールアドレス以外のメールを持っている

    Gmailなど今回設定したメールアドレス以外のメールを持っている場合は、設定したメールアドレスにテストメールを送信してみてください。
    エラーが出ずに送信できて、そのアドレスに無事届いていれば、送信テスト完了です。

     

    設定したメールアドレス以外のメールを持っていない

    今回設定したメールアドレス以外のメールを持っていない場合は、設定したメールアドレスにテストメールを送信します。エラーが出ずに送信できたら受信テストに進みます。

  12. メール受信のテスト

    設定したメールアドレス以外のメールを持っている

    メール送信のテストで受信したメールに対して、返信します。その上で、受信テストを行い無事、返信したメールが届いていれば受信テスト完了です。

     

    設定したメールアドレス以外のメールを持っていない

    メール送信のテストで受信したメールが届いていれば受信テスト完了です。

 

メールアカウント追加設定がうまくいかない場合は

ご利用中のメールアカウントの設定がうまくいかない場合は、先ずこちらをご覧ください。

 

上記ページに記載されている内容を見直しても解決しない場合は、当社までお問合せください。

尚、ご利用中のサーバータイプや、保守サービス、ご利用サービスによってサポート対応が異なります。詳しくは、以下をご覧ください。

 

ページ管理番号
202206281156

Mac Mail(OS Sierra以降)にメールアドレスを設定する-環境設定から追加する場合の関連記事

この記事には、以下の関連記事がございます。合わせてご覧ください。