iPhone メールアプリにメールアドレスを設定する

メールアプリに新たに設定
メールアプリの設定 アイキャッチ

このページは、2022年07月14日に作成したページです。
このページに掲載している仕様・機能・操作手順は、現在リリースされているバージョンと異なる場合がございます。

このマニュアルは、次のサーバーや設定サービス、保守サービスをご利用のお客様が対象です
  • レンタルサーバ
    共用サーバー
    通常プラン
  • レンタルサーバ
    共用サーバー
    マネージドプラン
  • 専用・VPS・クラウド
    サーバ保守
    メールサーバー付
  • 専用・VPS・クラウド
    サーバ初期設定
    メールサーバー付

※ 当社がお勧めしているXサーバー(Xサーバービジネス含む)のマニュアルは、こちらをご覧ください。

以下の手順は、当社の共用サーバやサーバー保守、サーバー初期設定サービスをご利用された場合のメール設定マニュアルです。iOS(iPhone)メールアプリの「アカウントを追加」から追加した場合の手順です。

OSバージョンによって、設定手順が異なる場合がございますが、設定する項目に変わりはありませんので、この手順を参考に設定してください。

  1. ホーム画面から「設定」アイコンをタップします

    「設定」アイコンをタップ
  2. 「メール」をタップします

    「メール」をタップします
  3. 「アカウント」をタップします

    「アカウント」をタップ
  4. 「アカウント」を追加をタップします

    「アカウント」を追加をタップ
  5. 「その他」をタップします

    「その他」をタップします
  6. 「メールアカウントを追加」をタップします

    「メールアカウントを追加」をタップします
  7. 1~4を入力して「次へ」をタップします。

     

      • 共用サーバ
        共用サーバーマネージドプラン
      • 専用・VPS・クラウド
        サーバー保守・サーバー初期設定

      ご利用の方

      • 共用サーバ
        共用サーバー通常プラン

      ご利用の方

    • 共用サーバ
      共用サーバーマネージドプラン
    • 専用・VPS・クラウド
      サーバー保守・サーバー初期設定

    ご利用の方

    ①~④を入力して「次へ」をタップ
    1. 名前 任意の名前
    送信相手に送信者名として表示されます。
    2. メール 設定するメールアドレス
    3. パスワード メール設定通知(弊社からお渡しするエクセルシート)のメールログイン情報のパスワードをコピー&ペースト
    4. 説明 任意の名前
    メールアプリのメールボックスの名前として表示されます。
    • 共用サーバ
      共用サーバー通常プラン

    ご利用の方

    ①~④を入力して「次へ」をタップ
    1. 名前 任意の名前
    送信相手に送信者名として表示されます。
    2. メール 設定するメールアドレス
    3. パスワード 管理ツールで設定したパスワード
    4. 説明 任意の名前
    メールアプリのメールボックスの名前として表示されます。
  8. 「POP」をタップし、5~10を入力して「保存」をタップします。

    ⑤~⑩を入力して「保存」をタップ

     

      • 共用サーバ
        共用サーバーマネージドプラン
      • 専用・VPS・クラウド
        サーバー保守・サーバー初期設定

      ご利用の方

      • 共用サーバ
        共用サーバー通常プラン

      ご利用の方

    • 共用サーバ
      共用サーバーマネージドプラン
    • 専用・VPS・クラウド
      サーバー保守・サーバー初期設定

    ご利用の方

    受信メールサーバ
    5. ホスト名 メール設定通知に記載してある受信メールサーバーのサーバーのアドレスを入力
    通常は、ご利用アドレスのドメイン名(例 info@sample.co.jpなら「sample.co.jp」)
    ※pop.sample.co.jpやmail.sample.co.jpの場合もあります。
    6. ユーザ名 設定するメールアドレスと同じ
    7. パスワード 手順7で入力したものが入っています。

     

    送信メールサーバ
    8. ホスト名 メール設定通知に記載してある受信メールサーバーのサーバーのアドレスを入力
    通常は、ご利用アドレスのドメイン名(例 info@sample.co.jpなら「sample.co.jp」)
    ※smtp.sample.co.jpやmail.sample.co.jpの場合もあります。
    9. ユーザ名 設定するメールアドレスと同じ
    10. パスワード 手順7で入力したものと同じ
    • 共用サーバ
      共用サーバー通常プラン

    ご利用の方

    受信メールサーバ
    5. ホスト名 mail.ドメイン名
    6. ユーザ名 設定するメールアドレス
    7. パスワード 手順7で入力したものが入っています。

     

    送信メールサーバ
    8. ホスト名 mail.ドメイン名
    9. ユーザ名 設定するメールアドレス
    10. パスワード 手順7で入力したものと同じ
  9. 「検証中」と表示されますので、しばらくお待ちください。

    「検証中」と表示

     

    検証中のまま、進まない場合は設定が誤っている可能性がございます。一旦、設定アプリを終了させて最初からやり直してください。

  10. アカウント一覧に戻り追加したメールアカウントが追加されている事を確認したら、設定を閉じて構いません。

    「接続設定を自動的に管理」のチェックを外します
  11. メール送信のテスト

    設定したメールアドレス以外のメールを持っている

    Gmailなど今回設定したメールアドレス以外のメールを持っている場合は、設定したメールアドレスにテストメールを送信してみてください。
    エラーが出ずに送信できて、そのアドレスに無事届いていれば、送信テスト完了です。

     

    設定したメールアドレス以外のメールを持っていない

    今回設定したメールアドレス以外のメールを持っていない場合は、設定したメールアドレスにテストメールを送信します。エラーが出ずに送信できたら受信テストに進みます。

  12. メール受信のテスト

    設定したメールアドレス以外のメールを持っている

    メール送信のテストで受信したメールに対して、返信します。その上で、受信テストを行い無事、返信したメールが届いていれば受信テスト完了です。

     

    設定したメールアドレス以外のメールを持っていない

    メール送信のテストで受信したメールが届いていれば受信テスト完了です。

 

メールアカウント追加設定がうまくいかない場合は

ご利用中のメールアカウントの設定がうまくいかない場合は、先ずこちらをご覧ください。

 

上記ページに記載されている内容を見直しても解決しない場合は、当社までお問合せください。

尚、ご利用中のサーバータイプや、保守サービス、ご利用サービスによってサポート対応が異なります。詳しくは、以下をご覧ください。

 

ページ管理番号
202207140814