弊社専用サーバー・共用サーバーのメール設定について

メールソフトの設定

弊社の専用サーバー・共用サーバー・弊社に管理委託している専用サーバー・VPS・クラウドをご利用の方向けのメール設定です。

以下を参考にメールソフトの設定をしてください。

 

POP / IMAP

POP 全てのサーバで利用できます。
IMAP 全てのサーバで利用できます。

 

受信メールサーバー名

専用サーバーのお客様 特に指定がない限り「mail.ドメイン名」
共用サーバーのお客様 「mail.ドメイン名」
弊社に管理委託している専用サーバー・クラウド・VPS 特に指定がない限り「mail.ドメイン名」

 

送信メールサーバー名

専用サーバーのお客様 特に指定がない限り「mail.ドメイン名」
共用サーバーのお客様 「mail.ドメイン名」
弊社に管理委託している専用サーバー・クラウド・VPS 特に指定がない限り「mail.ドメイン名」

 

アカウント名

専用サーバーのお客様 個別に異なります。担当者様に通知しています。
お客様自身で追加された場合は、そのユーザー名。
共用サーバーのお客様で管理ツールPLESKが「ある」場合 設定したメールアドレス
共用サーバーのお客様で管理ツールPLESKが「ない」場合 個別に異なります。担当者様に通知しています。
弊社に管理委託している専用サーバー・クラウド・VPS 個別に異なります。担当者様に通知しています。
お客様自身で追加された場合は、そのユーザー名。

 

受信サーバーのSSL接続(POP over SSL)

専用サーバーのお客様 基本的に対応していません。
SSL証明書の取得・インストール及び受信サーバー設定をご依頼いただければ利用できます。
共用サーバーのお客様 対応していません
弊社に管理委託している専用サーバー・クラウド・VPS 基本的に対応していません。
SSL証明書の取得・インストール及び受信サーバー設定をご依頼いただければ利用できます。

 

送信サーバーのSSL接続(SMTP over SSL)

専用サーバーのお客様 基本的に対応していません。
SSL証明書の取得・インストール及び受信サーバー設定をご依頼いただければ利用できます。
共用サーバーのお客様 対応していません
弊社に管理委託している専用サーバー・クラウド・VPS 基本的に対応していません。
SSL証明書の取得・インストール及び受信サーバー設定をご依頼いただければ利用できます。

 

送信サーバーの認証

認証なし セキュリティ上、適切ではないので対応していません。
専用サーバー・クラウド・VPSは危険リスクを承知した上で設定できます。(有償作業)
認証あり(SMTP Auth) 全てのサーバーで、こちらの設定です。
ログイン情報は受信サーバーと同じ設定です。
POPbeforeSMTP 基本的に対応していません。
「POP Before SMTP」ではメール送信時にPOP(受信)サーバで認証が行われます。POP認証が問題無ければ、認証を行った端末の(グローバル)IPアドレスはメールサーバに登録されるため、一定時間送信する際の認証が必要無い認証方式です。送信を許可したIPアドレスを使って一定時間内に悪意のある第三者がなりすまして迷惑メールを送信することができるリスクが存在するため、現在はあまり使われません。

 

受信サーバーのポート番号

通常(POP) 110
IMAPを利用 143
SSL接続(POP over SSL)に対応した場合 995

 

送信サーバーのポート番号

通常

587又は25※

※プロバイダの迷惑メール対策(Outbound Port 25 Blocking)の為、遮断される場合があります。

SSL接続(POP over SSL)に対応した場合 465